« 頭痛・吐き気・寒気ウイルスを瞬殺 | トップページ | 筋肉疲労の解消法がわかった! »

2012/12/13

筋力アップならホエイプロテイン

来月、太極拳の大会に出ることになり、最近練習量を増やしてますが、
お蔭で毎日、筋肉疲労と筋肉痛との戦い。。
太極拳はゆっくり動くので、誤魔化しがきかないし、中腰姿勢のまま動き、その際、軸足がぶれてはいけない。

片足立ちで、姿勢は真っ直ぐのまま、
もう片方の足や手を動かし、その際、軸足をぶれさせないためには、それなりの筋力が必要だ。
普段、歩いているぐらいの筋力ではなく、ゆっくりとした動きにもぶれない筋力。
反動や勢いを使えないからこれまた大変。

いわゆる遅筋、赤筋、インナーマッスルなどと言われていますが、
これがいわゆる火事場の馬鹿力を発揮する、普段は静かな筋肉なのだそう。

そもそも、私は家で仕事をしているので、どうしても運動不足になる。
まあ、それで太極拳を始めたわけですがね。

ともかく、普段の練習程度なら起こらなかった筋肉痛がここ最近ずっと続いているわけです。

それで、今までは美容のために摂取していたプロテインを、筋力アップのためにプロテインの摂取量を増量することにしました。
美肌目的なら寝る前だけで良いが、筋力アップとなると、それだけでは足りない。
筋トレ等を行った後にプロテインを摂取すると、筋肉の栄養として使われやすい。

しかも、この場合、ソイプロテインより、ホエイプロテインの方が筋肉をつけやすい。
私の手元にあるのは、いわゆる、ソイ&ホエイプロテインだ。
最近、大目に摂取しているが、まだまだ必要な筋力を得るための栄養として足りていないようです。

筋肉痛とは、普段以上の筋力を使うから起こるものなので
その際に筋肉組織が壊れ、それを再生する時に痛みが起こるのだそう。
いわゆる起こるべくして起こっているということですね。

しかし、毎日痛みや疲労感が続くというのは筋肉のための栄養が足りていない証拠。
足りていれば、運動量を増やした分だけの筋肉がすぐにつくられ、筋肉痛が起こるわけがないのだ。

ということで、早速ホエイプロテインをオーダーしました。
アメリカから届くのに、2週間程待たなくてはなりません。

以前、N社のホエイプロテインを飲んだ時は、まるでポパイがほうれん草を食べた時のようにパワーアップしたことを覚えています。
辛かった階段の上りも駆け上がれるようになりましたからね。

その時は確かホエイプロテインだけでなくコエンザイムQ10も同時摂取しました。

とにかく今は筋肉疲労を克服して、身のこなしを軽くできるようにしたいです。

いずれも、ホエイプロテインの到着がとても待ち遠しい。

|

« 頭痛・吐き気・寒気ウイルスを瞬殺 | トップページ | 筋肉疲労の解消法がわかった! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69370/56308697

この記事へのトラックバック一覧です: 筋力アップならホエイプロテイン:

« 頭痛・吐き気・寒気ウイルスを瞬殺 | トップページ | 筋肉疲労の解消法がわかった! »