« 筋力アップならホエイプロテイン | トップページ | 実感!肉体疲労にビタミンB »

2012/12/14

筋肉疲労の解消法がわかった!

Bs_pp_prc


前回もお話した通り、筋肉痛と筋肉疲労がずっと続いていたわけですが、
ついに解消しました。
方法は、プロテイン+バスソルト+PRクリーム この3点ケアで筋肉のコンディションバッチリになりました。

あの痛みと疲労感はなんだっのだろう?!と思うぐらい、脚が軽くなりました。
突然良くなったので、なんとなく麻酔が効いているような妙なフワフワ感があります。

まず、プロテインの摂取です。
世の中には数多くのプロテインがありますが、余計なものがたくさん入り過ぎです。
純粋にプロテインだけを大目に摂取したいのに、必要のない栄養や糖分も摂取することになるので、過剰摂取を避けるためどうしても摂取量をセーブしなくてはいけません。

よく相談を受けるのですが、
「プロテインを摂りたいのですが、太るのでは?」
という質問があまりにも多いのです。

いつからプロテインは太る栄養素として知られるようになったのでしょう?
理由は味付けのために糖が入っているからなのですが、毎回聞かれるといい加減説明するのも面倒になってきます。。

ここで明言しますが、
「プロテインそのものは太るものではない!」とハッキリ言っておきます。

私は毎日大スプーン大盛り5杯飲みますが、飲み始めた18年前から体重55㎏のまま何も変っていません。
むしろあと5㎏程太りたいぐらいです。
この記事を、プロテインは太ると思っている方全員に読まれるといいのですが・・ (そんなことはあり得ませんね)

仮にビタミンCやカルシウムなどを摂取したいのなら、別に摂取すべきです。
人それぞれ必要な量が違うわけですし、一緒に混ぜてしまうとコントロールできなくなってしまいます。

それに、プロテインは大豆やミルクが原料になっていることがほとんどですが、
その大豆は無農薬でしょうか?
遺伝子組み換えではないでしょうか?
化学肥料で育った大豆でしょうか?
ミルクにしても環境によってはその原料そのものが汚染されていることもあり得ます。

なので私は信頼できるメーカーの物しか絶対に買いません。

たまにしか口にしないものならまだしも、毎日摂取するものは本当に気をつけなければいけません。
1回分に死なない程度の毒が入っていても、毎日摂取するということは、1年でその毒素は365倍になります。10年なら3650倍です。
その毒の致死量によって寿命が決まるというわけですね。

とにかくサプリだけでなく、毎日食べたり飲んだりするものは絶対に選んだ方が良いです。
健康になるも、寿命を縮めるも、それ次第ですから。

さて、今回は筋肉疲労にならない頑丈な筋肉にするため、そのオーガニックピュアプロテインをいつもの4倍飲みました。
1回スプーン5杯ですから、20杯分ということになります。
これを一度に摂るのはいくらなんでもきついので、4回に分けて飲みました。

次に、お風呂のゆっくり浸かりました。
お風呂といっても腰湯(半身浴)です。
寒い冬ほど腰湯をおすすめします。

理由は、腰湯のほうが湯冷めしないからです。
肩まで浸かって外に出ると寒くないですか?
これは私の勝手な仮説ですが、体がお湯に依存してしまって、自分で熱を起こす力を失ってしまっているからだと思います。

一方、腰湯の場合は上半身は外に出ているわけですからお湯に依存してしまうことはありません。
元々体半分は外に出ているわけですから、そのまま外に出てもぜんぜん寒くないです。
腰から下を温めれば体全身温まるのです。
それになにより省エネですしね。

因みに、私はバスソルトを入れて10~15分ぐらいつかります。
バスソルトの良い香りで瞑想にふけることもできるし、それにソルトを入れると朝まで湯冷めしません。
これは本当に不思議です。
塩が毛穴を引き締めてくれるからでしょうか。

さて、最後になりました。
PRクリームです。
これはアロエやシナモン、グレープシード、ホホバ、ペパーミント、緑茶、ウインターグリーン等、多種類のハーブオイルが入っている超リッチ処方の筋肉痛用クリームです。
もちろん医薬部外品です。
これを痛みを感じる部分にたっぷり塗りました。

このクリームは本当にいいです。
ペパーミントのほどよい清涼感と共に、痛みやコリをどんどん緩和してくれます。

といことで、この3段構えで、頑固な筋肉疲労と筋肉痛が吹っ飛んでくれました。

こうなればまた練習をたくさんすることが出来ます。

大会目前になると、メンタル的にもかなりヤバくなってきますが、体力をしっかり取り戻せば、又じっくり練習も出来るし、そうなれば気持ちにも余裕が生まれます。
やっぱり体が資本ですね。

|

« 筋力アップならホエイプロテイン | トップページ | 実感!肉体疲労にビタミンB »

コメント

はじめまして美優と申します。
いつも楽しく拝読させて頂いてます。

12/7日にメールさせて頂きました。
お忙しいとは思いますが
お返事いただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

投稿: 美優 | 2012/12/17 14:12

美優さんへ
いつもご覧いただきありがとうございます!12/7にメールを頂いたとのことで、お調べしたのですが、こちらには届いておりませんでした。お手数ですがもう一度メールを送って頂けますか?宜しくおねがいします。m(__)m

投稿: アキュア | 2012/12/17 15:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69370/56314988

この記事へのトラックバック一覧です: 筋肉疲労の解消法がわかった!:

« 筋力アップならホエイプロテイン | トップページ | 実感!肉体疲労にビタミンB »