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2012/12/23

実感!肉体疲労にビタミンB

Nbc


来月の大会出場に向け、特別なトレーニングを毎日しているせいか最近ずっと筋肉疲労が絶えない。
で、前回書いた通りの方法で良くなったのだが、
調子が上がると更に過酷なトレーニングに挑んでしまうのでまた筋肉痛。。

ひとつわかったことは、
筋肉疲労&筋肉痛さえなければ、とてもリラックスした良い演武ができる。
だけど、リラックスした演武をするためには足腰を鍛えなくてはならない。
要するに、足腰が安定すればするほど良い演武ができるというわけなのだが。

だから毎日、トレーニング&プロテインの大量摂取で、基礎体力を上げている。
太極拳は激しい動きのスポーツと異なり、ゆっくり動くので片足で立っている時間がとても長い。
その軸足がぶれてしまっては、審査でマイナスされてしまうのだ。

ゆっくり動く=じっくり審査される
ということで、太極拳には一切誤魔化しが効かない。

筋肉痛や筋肉疲労を持っていると、しっかり立とうとしても痛みや疲労感のため、どうしてもそこから逃げようとしてぶれてしまう。
要するに、これを解決しなければ、どうにもならないというわけなのだ。

そこで、今度は前回の3点ケアにビタミンBのサプリを加えてみた。
私がビタミンBでこれだけ実感したのは生まれてこのかた初めて。
翌朝、見事に筋肉疲労も筋肉痛もきれいサッパリ吹っ飛んでいました。

確か栄養ドリンクにもビタミンBがたっぷり入っていたと思いますが、それよりも元気になった気がするのはカフェインとアルコールの相互作用のほうが大きいと思う。
だけど、今回はビタミンBだけで、しっかり実感できました。

ちょっと大目に摂取しました。
計6粒なので、ビタミンB群の一日の摂取量の約300%ぐらいでしょうか。

調べてみると、
ビタミンB1とB2は糖質と脂質の代謝、ストレス緩和に利用され、
ビタミンB6はプロテイン(タンパク質)の代謝に欠かせない、
肉体疲労はビタミンB群全て、
筋肉痛はビオチン(ビタミンB7)

ということで、筋肉疲労や筋肉痛の回復にはビタミンBが欠かせないということがわかりました。

それにどんなにプロテインをガブ飲みしてもビタミンBがなければ代謝されないわけで、
こんなことならさっさとビタミンBを摂っていれば良かったとちょっと後悔。

私がチョイスしたビタミンBはもちろん合成のものではなく、
ミルクから抽出されたラクトース(乳糖)やイースト菌を原料とした天然のもの。
どんなにビタミンBの含有量が高くても、結局天然ものの栄養バランスには敵わないのだ。
というより、どんなものでもバランスよく摂取しないと、各栄養が体内でちゃんと働いてくれない。

今まで一番興味のなかった栄養素“ビタミンB”は今の私にとっては救世主的存在。

買っておいて良かった・・
と、賞味期限を見てみたら9月で切れていた。

期限切れのビタミンBでもこんなに凄いのだから、採れたてホヤホヤのビタミンBを摂取したらどうなるのだろう?

ひとまず今日から毎日ありがたくいただくことにしたいと思います。

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