« 口内炎はAとBで治せ | トップページ | なぜ人は1日3食なのか考える »

2012/09/26

肩の痛みは風邪の初期症状

Echi_gar


数日前から、ひどい肩こりに襲われた。
そこで、いつものペインリリービングクリームをたっぷり塗るのだが全く効果なし。
いつもなら数分で肩こりが吹っ飛ぶのになぜか?

そういえば、思い出しました。
確か去年あたりも季節の変わり目にこんな症状が出たと思います。
肩こりだけではなく背中も痛く、おまけに胸のアチコチも痛い。

それにちょっと鼻水気味だし、なんとなく気力も下がっている。
そう、風邪の初期症状だ。

私が住んでいるところは、山に囲まれているいわゆる盆地。
盆地の気候として、夏暑く、冬寒いというのが有名ですが、季節の変わり目がすごくハッキリしてします。
春と秋がほとんどなく、夏⇔冬 という感じです。
昨日までタンクトップと短パンだったのに、今日は長袖に長ズボン、みたいな感じで。

体調がおかしくなるのも当然です。
おまけに今の季節、変な花粉も飛んでます。
イネ科のなにかでしょう。
目がムズムズします。

ということで、症状をまとめると、
肩こり、背中の痛み、胸の痛み、胃の痛み、鼻水、目の痒み、
という感じです。

いずれも風邪の初期症状とアレルギーが同時に起きているので、オールシーズン対応の花粉対応サプリCGとエキネシア、それにガーリック、
この3点で対処したいのだが、
あいにくCGを切らしてしまっていたので、すぐさま注文。
アメリカから届くのに2週間程かかるので、その頃には治っているような・・

ひとまず、昨日、寝る前、エキネシアを通常の2倍(約1000mg)、ガーリックは3倍(1800㎎)摂取しました。
すると翌朝、スッキリ!!
100%完全とまではいきませんが、かなりラクになりました。

少なくとも気力は通常時に戻っています。

9月と言えば一年の中で最も頑張り時ですから、風邪などひいてられません。

そういえば母のすすめでN●KのドクターGという番組を何度か観ましたが、
病気を突き止めるにはやはり問診が大事だということがよくわかります。
特に前回のテーマであった、破傷風などは、もし誤診されていたら、命を落とすところだったというから恐ろしい。

血液検査や心電図、脈や体温、血圧、
これらだけでは決してわかりません。

大きな病気はやはり病院でみてもらわなくてはなりませんが、
軽い症状なら自分自身で問診して、原因と病名をつきとめ、的確な処置をすることがとても大事だと思いました。

|

« 口内炎はAとBで治せ | トップページ | なぜ人は1日3食なのか考える »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69370/55747712

この記事へのトラックバック一覧です: 肩の痛みは風邪の初期症状:

« 口内炎はAとBで治せ | トップページ | なぜ人は1日3食なのか考える »