« 異常な肩こりは風邪のせい? | トップページ | 白ニキビ赤ニキビを熱でやっつける »

2012/05/12

寝違いにはG7とアイシングで

G7_120_14mz


これには本当に参ってしまいます。
年に2~3回は寝違いで首が回らなくなってしまいます。
今回は前回の寝違いから未だ1か月も経ってなかったのでテンション下がりまくりです。。

前回は、ひたすら肩をもんだり、鎮痛剤を飲んだり、
はたまた生まれて初めて整骨院なるところにも行ってみました。

特に前回の寝違いは痛かったので、藁をもすがるおもいで整骨院に駆け込みましたが、治療前と治療後の状態はほとんど変わらず。。
先生には「大分ラクになったでしょう?」と言われたのですが、
正直者の私は、「う~ん、、まあ。。そんな気もしますが、そうでもないような。。」と。
先生もなんだかガッカリ顔。。

しょうがないです。
整骨院の先生にゴマを擦っても何のメリットもないですからね。

いずれにせよ、寝違いは放っておいても治るのです。
私の場合は、早ければ3日、遅くとも一週間ぐらいで。
だから、我慢して数日付き合うしかないという感じで今まで過ごしてきました。

しかし、首が回らないことは結構、日常生活において不便ですし、車を運転する時は目視による後方確認が出来ないので危ないです。
それよりなにより、首が痛いのは仕事に大きく差支えます。

なので、今回は、何が何でも早期に治してやると気合が入っていました。

そこでいろいろ調べてみたら、寝違いはアイシングが良いとのこと。
逆にマッサージは死んでもやってはいけないとも。
要するに首の筋において炎症が起きているので、温めたりマッサージをすると悪化させてしまうのだそうです。

早速アイスノンを冷凍庫から取り出して、タオルを巻きつけ首にあてがいました。
するとあら不思議、痛みがどんどん軽減していくではないですか。

これまで首の痛みに対して冷やそうなど一度も思ったことがありませんが、アイスノンかなりやばいです。(笑)

あと、調べた結果、MSMを摂取すると良いらしいとも。
素直な私はすぐにやってみます。
うちには何でもありますからね。

私が摂ったのはG7というサプリですが、いわゆるグルコサミン、コンドロイチン、ボスウェリアなどを主成分とした関節用サプリですが、これにはしっかりMSMが入っています。
これを4粒摂取しました。

そしてダメ押しということで、近くの総合病院に行きました。
受付を済ませ、待つこと1時間半。
イライラし始めていたその時、なんと、首の痛みがほとんどなくなっているではないですか?
さすがに病院内ではアイシングできないので、どうやら先ほど摂取したG7の効果が出てきたらしい。

なので、症状はズキズキから解放されイライラへ。
看護婦さんに尋ねたところ、「まだかなりお待ちいただくことになります・・」とのことだったので、キャンセルして帰ってきました。
これでイライラからも解放され気分上々。

それにしても、アイシングとG7でここまで痛みが治まるのであれば、今後の寝違いも恐くありません。

とはいっても、完全に痛みが消えるのに結局3~4日は掛かりましたがね。
要するにその痛みの度合いがぜんぜん小さいということです。

因みにMSM(メチルスルフォニルメタン)についてですが、私が摂取したG7のMSMはオプティMSMと呼ばれるもので、
これは原料名ではなく、いくつかの原料を配合して作られた複合成分という感じです。
それに、5ロキシンが配合されてますが、これには抗炎症作用と鎮静作用があります。
それに関節の成分でもあるグルコサミンが多く含まれるので、関節炎に関しては文句なしの最高のブレンドと言えるでしょう。

ところで・・ 
寝違いの原因ですが・・
なんとなくは解っているのです。

寝ながらの読書、又は寝ながらのアイフォン、
この二つを寝る前にすると翌朝寝違える確率大です。

本やアイフォンに夢中になると、変な姿勢でもそのまま気づかず続けることになります。
これによって、首筋や肩の筋肉が硬直し血行不良が起きるのでしょう。
筋肉が硬直したところに、無理な姿勢をとると、その時点で筋が壊れてしまうという流れです。

そういえば昔のCMで、凍った薔薇の花を手で掴むと粉々に割れてしまうという場面がありましたが、
要するに柔らかければなんともならないのに、凍らせて硬くなったものは壊れやすくなるというのに似ているような気がします。

だから、寝ながらのiPhoneをやめ、毎日適度な運動をするのが、寝違い予防対策になるのではと思いました。

それにしてもiPhoneは、目が悪くなるわ、肩はこるわ、寝違えるわで、使い方を誤るとなにかと体調不良の元になってしまいます。
便利な世の中になりましたが、健康を害することのないよういろいろ気をつけなくてはなりませんね。

|

« 異常な肩こりは風邪のせい? | トップページ | 白ニキビ赤ニキビを熱でやっつける »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69370/54693062

この記事へのトラックバック一覧です: 寝違いにはG7とアイシングで:

« 異常な肩こりは風邪のせい? | トップページ | 白ニキビ赤ニキビを熱でやっつける »