« iPhoneで視力低下。。 | トップページ | 遂にiPhoneクマが出来てしまった。。 »

2011/08/07

精索静脈瘤について その1

今までこの病名だけは出したくなかったのですが、
他にも同じ症状で悩んでらっしゃる方が大勢いらっしゃると思うので意を決し書くことにしました。
場所が場所だけに人に言いたくなかったのですが、気にしているのは本人だけだったりすることって多いですしね。

で、精索静脈瘤って一体なに?と思われる方もいらっしゃるでしょう。
早い話が陰嚢に出来る静脈瘤です。
では、静脈瘤って?

これは、静脈内にある逆流防止弁が正常に機能しなかったり、静脈の血管壁の弾力が失われ血管が伸びてしまって血液の逆流が起こる病気です。
静脈は皮膚のすぐ下にあるので、静脈瘤になると血管がぼこっと浮き出たように見えたり、ミミズが這っているように見えたりします。
見た目、決して美しくはないですね。

さて、私の場合は精索静脈瘤なわけですが、そう診断されたのは5~6年前でしょうか。
実は本人病気だともなんとも思っていなかったのです。
見た目も形もこんなもんなんだろうと。
他人様のものをマジマジと見ることもないですしね。

しかし診断されて解ったことですが、どうやら私は20歳前後の頃からそうだったようです。
放置することおよそ27年といったところでしょうか?

なぜこれが病気だと気付かないかは、特に主だった症状がないからでしょう。
確かに血管が浮き出ていたし、夏になると蒸れて不快でした。
ですが、だからといって健康に影響が出るほどのことではありません。
要は見た目と不快感の問題です。

しかし、その時、先生から重大なことを伝えられました。
それは精索静脈瘤は不妊症の原因であると。

実際、先日病院で調べてもらったら、私の精子数は通常の1/100程度。
自然妊娠は無理と言われました。
通常の精子量でも妊娠する確立は100ではないのに、その1/100??
もし今後子供が欲しいなら、残り少ない精子を冷凍保存し、体外受精させるしかないといわれました。(現時点では)

もちろんお金がかかる事です。
保管料に、体外受精に掛かる費用も。
自宅の冷蔵庫で保管できれば安上がりでしょうが、まさかそうもいかないでしょう。

私は大いに悩みました。
というより、この5~6年ずっと悩んでいました。
それは、
手術をするかどうか。
栄養療法で治癒させることが出来ればそれにこしたことはないし、手術するにしてもお金がかかるし・・で。

また、手術と言っても特殊なことをするわけではありません。
その逆流している静脈を逆流しないように糸等で縛って切断するというものです。
とても単純明快な措置です。

この単純明快な方法で、100%改善するかというと、そうではなく、合併症や再発の可能性だってゼロではないというわけです。
このリスクを覚悟の上に、それでも手術をするかどうかということです。
本当に悩みました。

実は以前にもこの静脈瘤に関しては何度か記事として書きましたが、栄養療法でかなり改善したのです。
始めてから2~3ヶ月で膨らんでいた陰嚢はどんどん萎縮し、ほぼ健康な状態と変わらないほどになりました。
が、問題はそれにかかった費用です。

私はその時、2種類のサプリを摂取していました。
ひとつは血管をDNAレベルで修復してくれるベリー系を原料とした特別処方のもの。
もうひとつは老朽化した血管を修復してくれることで有名なOPC含有の抗酸化サプリ。
いいことに、どちらも他のサプリと比べて高いのです。

ですが、リスクを覚悟してまで生まれ持った血管を何本も切断し、その可能性にかけるよりは、お金で済む問題なら容易いと。
と、カッコイイことを思っていたわけですが、お金の問題はやがて生活苦になるほどまでに。。
俗に言うサプリ貧乏というやつですね。(勝手にネーミングしました)

そんなこんなで気持ちは徐々に固まってきました。
リスクを恐れず可能性のあるものにかけようと!

長くなりましたので、今日はこのへんで。

|

« iPhoneで視力低下。。 | トップページ | 遂にiPhoneクマが出来てしまった。。 »

コメント

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
私は精索静脈瘤の手術後は、漢方「牛車腎気丸(ごしゃじんきがん)」とサプリ「ノコギリヤシと亜鉛」を飲んでいます。
慢性前立腺炎対策で飲み始めたのですが、この3種を飲んだ日は血管のうっ血も若干軽快している気がします。
「桂枝茯苓丸(けいしぶくりょくがん)」という漢方も精索静脈瘤には効くそうです。
亜鉛は精子数の改善にも効果があるみたいですよ。(新しいのが作られるまで3ヶ月くらいはかかるみたいですが。)
他にもサプリを沢山飲んでいるので、年中服用するのは金銭的に厳しいので、症状が悪化した日だけ飲んでます。
よかったら、また情報下さい!

投稿: Yaksa | 2011/08/08 12:52

参考になりました。
ありがとうございます。

投稿: セシル | 2011/08/10 18:44

Yaksaさんへ
こんばんは!私のブログにも来てくださってありがとうございます。Yaksaもいろいろサプリを摂ってらっしゃるんですね。本当に術後が大事ですよね。私もソウパルメット(のこぎりやし)は摂ってますよ。前立腺肥大症とハゲ予防も兼ねてという感じで^^なかなか調子がいいです。あとは、私の場合、OPCとビタミンCとカルシウムとマグネシウムです。OPCは血管修復のために、ビタミンCは血管強化、カルシウムとマグネシウムは静脈の蠕動運動促進のためという感じです。静脈さえシッカリしてくれればこうはならないんですよね。Yaksaさんの努力には脱帽です!本当に良い刺激になります。

投稿: アキュア | 2011/08/10 21:36

こんにちわ
20代で手術はしたくないので、サプリで治したいと思っています
本文中にある2種類のサプリの名前を教えて下さい
お願いいたします

投稿: たろう | 2014/11/12 20:14

たろうさん
コメントありがとうございます。お気持ち察します。私の場合はレベル3と言ってもっとも症状の重いものでしたのでもし軽いものであればサプリで改善できる可能性も大きいと思います。入手方法等に関しては都合によりブログ上では公開していませんのでお手数でもメールを頂くか、再度コメントを頂きメールアドレスを入力して頂ければお返事させて頂きます。

投稿: アキュア | 2014/11/18 14:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69370/52414139

この記事へのトラックバック一覧です: 精索静脈瘤について その1:

« iPhoneで視力低下。。 | トップページ | 遂にiPhoneクマが出来てしまった。。 »