« 今使ってる美容液が目覚める時 | トップページ | 脱ニキビからがおもしろいアクネケア! »

2011/05/18

この季節、保湿系から殺菌系へ

Cn_ab2


毎年、恒例の吹き出物の季節がやってまいりました。
吹き出物だけではありません。
どこに潜んでいたのが、虫たちがうじゃうじゃと現れ始めます。

虫は暖かいのが大好き。
菌も暖かいのが大好き。
おまけに湿度が高ければ菌にとっては最高です。
水虫がひどくなるのもこの時期からですよね。

ニキビ・吹き出物の原因であるアクネ菌もそう。
高温多湿になるこの時期、大いに活動し始めます。

壁に見たこともない虫がとまっているのを発見したのがつい先日。
これは虫たたきで一撃。

そして、蚤かダニかわかりませんが、寝ていある間に右脛をやられてしまいました。
直径1.5cmほどの痒みを伴う腫れ。
これはヒドロコルチゾンで処置。
あっさり治りました。

そしてシーツと掛布団を洗濯。
ついでにラベンダーエキスをスプレー。
これで完璧です。
(因みにラベンダーの防虫効果は本当に高いです)

さて、ここからが本題。
吹き出物です。
この季節の吹き出物は非常にガンコです。

私、ガンコなものが大嫌いなのです。
ガンコな汚れ、ガンコな焦げ付き、ガンコな人、
全部嫌いです。

この季節のニキビ・吹き出物は、アクネジェルを指先でちょんちょんとつけただけでは簡単に治ってくれません。
やっつけてもやっつけても、もぐらたたきのように現れるのです。

これに対し、もっとも有効な方法は?

それは、
スキンケアそのものを変えることです。

冬の、保湿系のスキンケアをしていたのでは、吹き出物にとって格好の環境を作り出してしまうことになります。
何度も言いますが菌は高温多湿が大好きだからです。
おまけに油も好きです。

もっと肌の潤いを~と、せっせと水分と油分を補給することは、アクネ菌の温床を作り出すことになるわけです。
だから、スキンケアも衣替えです。

ということで、昨夜からいつものTDラインを全部とりやめ、CNラインに切り替えました。
アクネトリートメント用スキンケア3点セットに、ESSアクネジェルです。

翌朝、大変素晴らしい結果が得られました。

鼻の脇の毛穴が結構目立っていたのですが、それがキュッとしまり、肌全体がいつもより白くキメもきれいです。
大正解でした。
猛威を振るっていた額の吹き出物も、今は引っ込み始め赤みも引いてきています。
このまま続ければニキビ撲滅の日は近いでしょう。

なにより、肌のほどよいマット感がなんともいえません。
テカテカ系ではなく、しっとり系の輝き。
この季節のピッタリフェースです。

ギトギト面は嫌われますからね。

これこそが最高のお洒落であり、エチケットだと思います。

|

« 今使ってる美容液が目覚める時 | トップページ | 脱ニキビからがおもしろいアクネケア! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69370/51703479

この記事へのトラックバック一覧です: この季節、保湿系から殺菌系へ:

« 今使ってる美容液が目覚める時 | トップページ | 脱ニキビからがおもしろいアクネケア! »