« 花と香りでトイレがパッと明るく | トップページ | 朝まで湯冷めしないソルト »

2010/10/29

風邪はおかゆで治す

Tgel_glass_e


秋に入ってから何度も風邪にやられそうになりながら、
ずっとギリギリのところでもちこたえているような感じです。
いつも思うのが「もしここでこれをやっておかなければ寝込むんだろうな」と。

もう、私にとっての風邪の予防法と初期症状の治し方は決まってます。
ハッキリ言ってこれ以上の方法はありません。

それは、ちゃんと食べてから寝るということです。
風邪を引くとともかく何も食べないでそのまま布団にもぐりこんでしまいがちですが、
これでは風邪を助長させてしまいます。
何も食べないでは体がどんどん冷え、治癒力も下がってしまうのです。

とにかく食べるんです。
普通の食事では喉が通らないので、定番のおかゆを食べます。
おかゆのパワーは絶大です。
これぞ風邪の特効薬と言いたくなるほど。

おかゆを食べるのと食べないでは風邪の治るスピードが明らかに違います。
食べると体がポカポカ温かくなり、そして寝ている間にたっぷり汗をかけます。
この汗が大事なのです。
風邪のウイルスは汗と一緒に流せてしまうのです。(実際は違うと思います。あくまでもイメージです)
まあ、とにかく昔ながらの知恵は素晴らしいのです。

しかし今はそれにプラスするともっといいものがあります。
それはエキネシアです。
普通ならここで風邪薬を飲むのでしょうが、
ここでもハッキリ言わせていただきますが、エキネシアのパワーに勝るものはありません。
少なくともあらゆる風邪薬を飲んできた私にとってはエキネシアがナンバーワンです。
風邪薬は飲むと眠くなったりボーっとしたりします。
しかしエキネシアはその正反対です。だんだん体にエネルギーが蘇り、頭も体もシャキッとします。

まあ、
ボーっとしたい人は風邪薬、
シャキッとしたい人はエキネシアというふうに覚えておくといいでしょう。

これをおかゆを食べた後にお水に希釈していただきます。
あとは、すかさず寝ます。

この3工程を素早く行うのが風邪を早く治す秘訣です。

風邪をひいた→おかゆ→エキネシア→寝る

これに尽きます。
この3つのうち何を抜いてもダメです。治りを遅らせるだけです。
又、おかゆとエキネシアはすぐに行ったが、そのあとダラダラと起きていてなかなか寝ないのもダメです。

とにかく私はこの秋、猛暑の疲れも、飛んでくるウイルスにも対抗できたし、
倉庫を整理していた大量のホコリを吸ってしまいましたが、それにも打ち勝ちました。

おかゆとエキネシアがあれば無敵です。
これからどんどん風邪が流行ります。
是非騙されたと思ってやってみてください。

|

« 花と香りでトイレがパッと明るく | トップページ | 朝まで湯冷めしないソルト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69370/49879241

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪はおかゆで治す:

« 花と香りでトイレがパッと明るく | トップページ | 朝まで湯冷めしないソルト »