« 3Dで3方向にハリ改善 | トップページ | 凄まじい日焼け止め効果 »

2010/07/26

心臓を強くする!

Coq10


最近本当に心臓が弱った気がします。
今まで心臓だけは強い自信があったのに、今では心臓が一番心配です。
プールで25m泳ぐだけで、心臓がバクバクし苦しくなります。

原因は長年の運動不足と喫煙だと思います。
仕事とはいえずっと部屋に閉こもってタバコを吸いながらパソコンをやっていましたから、体に良いわけがないし、心臓が弱るのも当然と言えるでしょう。

今までは体に無茶を強いてきたので、やはりこれからは体を労わってやらなくてはならないと。
一番自分の体を労わってくれるのは自分ですから。

ということで、心臓強化作戦開始です。

ちょっと泳いだだけで、苦しくなるこの状態がどうも許せません。
顔のアンチエイジングばかりでなく、心臓も若返らせて、10代20代の頃のパワーが欲しいものです。

そこで真っ先に思い浮かんだのが、コエンザイムQ10
心臓を元気にしてくれるといえばこれ以外にありません。
心臓の筋肉だけは眠っていても動いているし、何しろ死ぬまで休むことなく動き続けるわけですから、心臓の立場で考えると休めないなんてなんて可哀想なのだろうと。

とにかく筋肉を動かす上でQ10は欠かせないのですが、これが20代中盤をピークにどんどん体内のQ10が減少していくというのだから、心臓が衰えて当然です。
Q10は細胞の発電所と言われるミトコンドリアにパワーを与えるので筋肉の動きが滑らかになるといわけです。

因みに食材の中でQ10がもっとも含まれるのが豚の心臓なのだそう。
なぜ心臓にQ10がたくさん詰まっているのかというと、逆に言えば心臓に必要だからでしょう。
ということはQ10を摂取すると心臓が若返るという図式が出来ます。

しかし、ただQ10を摂っているだけで心臓が元気になるとは思えません。
人間はその都度必要としている部位に必要な栄養を運びますので、心臓を積極的に使わなければ摂ったQ10も心臓に集まりにくいということになりそうです。
なので、一番良いのはQ10を摂取したら心臓を積極的に使うということになります。

私の場合は水泳で心臓に負担がかかるので、泳いで心臓を鍛えようと思います。
泳ぐスピードを徐々に上げていくとか、泳ぐ距離を徐々に伸ばしていくとか、
そんな感じになると思います。

ですが、今手元にQ10がないので、これから発注です。
届き次第始めてみたいと思います。

|

« 3Dで3方向にハリ改善 | トップページ | 凄まじい日焼け止め効果 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69370/48985555

この記事へのトラックバック一覧です: 心臓を強くする!:

« 3Dで3方向にハリ改善 | トップページ | 凄まじい日焼け止め効果 »