« かゆみがピタリと止まるシャンプー | トップページ | 鼻の炎症はEコットンで »

2010/02/26

黄砂?喉の痒みにはEスプレー

Tges_090818


どうやらここ2~3日、黄砂がかなり多かったように思います。
喉の奥がムズムズっと痒くなるのは今まで黄砂でしたので。
この季節になると花粉と黄砂のダブルパンチで目、鼻、喉がつらくなります。

昨夜寝ている間、喉が少し痒かったので、寝起きにスプレータイプのエキナシアを喉の噴射しました。
エキナシアは黄砂対策にもかなりいいです。
スプレー後まもなく不快な痒みは吹っ飛んでしまいました。

先日母が咳き込んでいたのでエキナシアスプレーをひとつ持たせたのですが、
これは一家に1本ではなく、間違いなく一人一本です。
私の場合は部屋に1本、ポーチに1本、バッグに1本という感じです。
いちいちバッグを変えるたびに入れ替えるのは面倒なので、最初から入れておくという感じです。

このスプレーは絶対に持ち歩くべきです。
喉がイガイガしたり、痛くなったりするのは家にいる時だけとは限りませんので。
とにかく喉に異常を感じたらすぐスプレーです。
これでまず間違いなく寝込むこと程の風邪になることを事前に防ぐことができます。

しかし、喉に異常を感じてもしばらくそのまま放っておくと、大抵熱っぽくなってきたり、だるくなってきたりしてきますが、
こうなってきたら喉にスプレーだけでは足りなくなります。
この段階になったらエキナシアリキッドがいいです。
コップ1杯の水にスポイト2回分を垂らし、ぐっと飲みます。
これで大抵風邪を吹っ飛ばすことができます。

しかし、だるくなったり、熱が出ているのに、それでも放置してしまうと、風邪はどんどん進行しますが、
こうなってくるとエキナシアだけではダメです。
おかゆを食べてエキネシアを摂取して、そしてすぐ寝ます。
一晩寝れば治るでしょう。

とにかく、
早ければ早いほどいいです。

私は一年通して風邪をひくことは滅多になく、あったとしても一晩寝ればすっかり治ってしまいます。
今言ったようなやりかたでです。

とにかく、今は丁度季節の変わり目、温度差の激しい日々が続いています。
その上に、花粉と黄砂・・
暖かくなって気分が高揚するはずが、これだと逆に気分が低下してしまいます。。

とにかく、喉にわずか2回スプレーするだけで風邪や体調不良を食い止めることが出来る。
たった2回で健康が買えるなんて本当に素晴らしいです。

ということでこの季節、エキナシアスプレーは必須アイテムです。

この記事が少しでも参考になりましたらクリックをお願いします。
人気blogランキングへ

|

« かゆみがピタリと止まるシャンプー | トップページ | 鼻の炎症はEコットンで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69370/47673045

この記事へのトラックバック一覧です: 黄砂?喉の痒みにはEスプレー:

« かゆみがピタリと止まるシャンプー | トップページ | 鼻の炎症はEコットンで »