« カサカサ肌の特効薬が10円? | トップページ | スキンケアブラシを使うと無駄がなくなる »

2009/12/23

ニキビの原因は「忙しさ」だった!

If_bg
やっつけてもやっつけても出てくる新たなニキビ&吹き出物。
お陰で顔中ニキビ跡だらけで、どんなにAHAでピーリングしても同じ繰り返し。
一体いつまでこのニキビレースが続くのかと・・

ようやく原因をつきとめました。
ニキビの原因は仕事の忙しさでした。
これは立派な生活習慣病でした。

私は自分の身に起きている状況を知るために自分の行動を自分でチェックするということをします。
これ、簡単なようで実に難しいです。
自分の行動や癖は無意識状態で起きるので、意識していないと結局また無意識下ですべて起きてしまうからです。
しかし無意識部分を意識化することでいろんなことがわかってきます。
どんな病気でも原因があるわけですが、この無意識を意識に変えることでおそらくほとんどの答えがみるかるでしょう。

別にわたしはニキビだけに悩んでいるわけではありません。
その他にもいろんなリスクを抱えているわけですが、そのための対応を常に意識しながら行っています。
そういうことが私にとって習慣になっているというか、確実に無意識に行うようになりました。

さて、ニキビですが、私の場合のニキビの原因が仕事の忙しさであることがわかりました。
私の悪い癖で仕事が忙しくなると、空腹や便意を無視してしまうというのがあります。
そのまま無視し、仕事を続行すると空腹感も便意もおさまってしまいます。
この現象に甘えてしまっていたのです。

人間というのは本当に良くできています。
お腹がすいてもしばらく我慢することができます。
このことによってすぐに飢え死ぬことを防ぎます。
また、便も堪えることができます。
社会生活の中で無意識に出てしまうと大変ですから。

しかし!
この人間の便利な機能に甘えてばかりいると、いずれ病気になることは間違いないでしょう。
医学では合併症という用語がありますが、まさにそれです。
便意を我慢したぐらいでなんなのさ、と軽く受け止めてはいけないのです。

私が自己診断してわかったことですが、忙しいと何が起きるかということです。
きっとたくさんあるかと思いますが、今思いついたのは三つ。
忙しいと、便秘になり、痔になり、ニキビ面になります。
ハッキリ申し上げまして、汚らしく、ロクなもんじゃないです。

ということで以下のような仮定ができあがりました。

① 忙しい>便意を無視>便が腸の中に滞留>再度水分吸収>便意を更に無視>出さなくてもいいよう体が機能し始める>便秘

② 忙しい>便意を無視>便意が消える>便が腸の中に滞留>再度水分吸収>便固くなる>便が直腸内の血管を圧迫>血管が膨らむ>痔になる

③ 忙しい>便意を無視>便が腸の中に滞留>腸から毒素を吸収>体中に毒素が回る>ニキビ

これが本当かどうか確認するのは簡単です。
2週間程の期間を設け、便意を無視する期間と、便意を感じたらすぐに排便するという期間の2種類をやって比べてみたら解かるというものです。
誰にでもできる簡単な実験です。

私はすでに実験済み、というか忙しさゆえに勝手に実験になってしまいましたので。

ということでニキビレースに終止符を打つための方法は・・
自分自身の体のメッセージに対し「素直になる!」ことです。
これしかありません。
病気やニキビになりたくなかったら、内なる声を無視しないことです。
きちんと聞き入れ素直に受け入れる。
これぞ最高の健康法ではないでしょうか?

こんな簡単な心がけでニキビが出来なくなるならこれほど有難いことはないし、
ニキビができなくなった分、更にアンチエジングに打ち込めるというものです。
ニキビがあってはアンチエイジングできないですから。

つい先日、太極拳教室の忘年会がありまして、いくつかの教室の人が集まり初顔の方も何人かいらしたのですが、
皆さん私のことを24~25歳ぐらいだと思っていたらしいです。
46歳だと告げるとえらくびっくりされてしまいました。
太極拳ですから、私以外はすべて女性で、しかも私より一回り二回り上の方ばかりです。
20代の人には同年代と思われ、少し年配の人には自分の子供ぐらいに見られるという・・

これぞアメリカンアンチエイジングの威力だと思います。

この記事が少しでも参考になりましたらクリックをお願いします。
人気blogランキングへ

|

« カサカサ肌の特効薬が10円? | トップページ | スキンケアブラシを使うと無駄がなくなる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69370/47092837

この記事へのトラックバック一覧です: ニキビの原因は「忙しさ」だった!:

« カサカサ肌の特効薬が10円? | トップページ | スキンケアブラシを使うと無駄がなくなる »