« スージングクリームで皮膚トラブル解消 | トップページ | 喉のイガイガはエチナシアで »

2009/11/29

Wピーリングで埋没毛を処理できるか

Mexc_aha
今、埋没毛を自分で処理できるか?というのをやってます。
丁度顎に埋没毛がありまして、一度無理やり毛抜きで引き抜いたのですが、しばらくするとまた同じことになってしまいまして・・
どうも癖になってしまっているようです。

そもそも埋没毛とは?
毛を抜くなどの処理をした後、しばらくして新たに毛が生えてくるときに毛穴が塞がってしまい皮膚の中でとぐろを巻いてしまう現象です。
そのため、その部分が黒っぽく見えるわけですね。
決して美しいものではありません。

これをいかにして処理するかというのにチャレンジしているわけです。

いずれも毛抜きで無理やり引き抜こうとすると皮膚を傷つけてしまい血が出てきますし、ヘタをすると傷跡にも・・
なのであまり良い方法とはいえないようです。

そこで考えたのが、ダブルピーリング作戦。
専用クロス(私はMEXクロスと呼んでます)による擬似クリスタルピーリングとAHA美容液を使ったソフトケミカルピーリングです。
どちらも自宅で簡単にできるピーリングです。

因みにMEXクロスの美肌効果はかなり凄いです。
ずいぶん前にも書きましたが、クロスで擦ったそのすぐ後、肌が生まれ変わったかのようになります。
古い物を磨くとつやが出て新品のようになりますが、まさに肌が新品になる感じです。
瞬時にきめ細かく透明感ある肌へと変化します。

方法はスクラブジェルを顔に塗り、その上から水で湿らせたMEXクロスでマッサージするように擦ります。
後はぬるま湯ですすぐだけ。
つるぴかになります。

いずれもピーリングですから古い角質を強制的に落とすわけで、
埋没毛は表皮の中に埋まっているわけですから、肌に負担をかけない程度に角質をじっくり剥がしていけばやがて埋まっている毛が露出するはずです。

さらに肌のターンオーバーを活性化するためにAHA5%含有の美容液(AHSPという美容液)を使います。
この美容液もかなり凄いです。
古くて硬化しかかった角質にこの美容液を塗ると半日もしないうちにズルッと剥がれますから。
私はニキビ跡もこれで処理します。

因みに国内で売られているほとんどのAHA美容液はAHA含有量が1%未満だと聞いたことがあります。
最近はどうか知りませんが。

とにかくこのAHA美容液を使うことで古い角質がどんどん押し上げられ剥がれていきますから、
先ほどのMEXクロスによるピーリングとダブルで行うことにより埋没している毛をいち早く取り除いてしまおうというわけです。

今日で2度目になりますが、早速変化が現れました。
埋没毛の先端が皮膚から見えてきました。
この後うまく行くかどうかはまたレポートしてみたいと思います。

この記事が少しでも参考になりましたらクリックをお願いします!
人気blogランキングへ

|

« スージングクリームで皮膚トラブル解消 | トップページ | 喉のイガイガはエチナシアで »

コメント

埋没毛は怖いので、毛抜きは使えませんね。
Wピーリング、とても興味深いです。

投稿: イーモ | 2009/11/30 18:12

こんばんは
私にも埋没毛があるのでとても興味深く読ませていただきました。
今後のレポートも楽しみにしています。

投稿: みや | 2009/12/02 23:01

イーモさんへ
コメントありがとうございます!そうですね。毛抜きはもちろん、ワックス、テープ、ソ○エ等、レーザー又は光脱毛などでも埋没毛は起こります。いずれもなってしまった後の処置をどうするか?だと思います。いろいろやってみたいと思います。

投稿: アキュア | 2009/12/13 14:11

みやさんへ
お返事遅くなってすみません!記事読んでくださってありがとうございます。Wピーリングは角質を剥がす量が多くなるので気をつけなければいけませんが、注意深く行えば確かに肌がどんどん滑らかになってきます。埋没毛はあともう少しという感じです。またレポートしますね。

投稿: アキュア | 2009/12/13 14:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69370/46895707

この記事へのトラックバック一覧です: Wピーリングで埋没毛を処理できるか:

« スージングクリームで皮膚トラブル解消 | トップページ | 喉のイガイガはエチナシアで »