« 手ではなくブラシでスキンケア! | トップページ | 肌が驚くほどきれいになる布 »

2009/10/09

秋ニキビ

Ab_cnc
秋に入ってようやくニキビの季節が終わったかと思ったら、おでこにボツボツと4個ほど・・
空気はどちらかというとウェットではなくドライですし、涼しいし、「何故?」という感じでした。
結果には必ず原因があるわけで、いろいろと最近の生活状況や行動を思い返してみました。

人気ブログランキングへ

原因は難なくみつかりました。
スナック菓子です。
普段は全く食べないのに、たまに食べたくなるんですよね。。
私の場合3ヶ月に1回ぐらいの周期でやってくるようです。
別に食べなくとも禁断症状が出るわけでもないのですが、食べたいとなると何が何でも食べたくなるわけで。

それで、1回でやめておけばいいものを、3日ほど続けてしまい、
ユーチューブなんぞ見ながら、じゃ○りこやポテ○チップなど・・
その結果がおでこのボツボツです。
4個のうち1個はちょっと触れるだけで異様に痛いです。

普段、この場で美容健康を語っている者として、これはとんだ失態です。

しかし、原因が解かってしまえばニキビを消し去ることはカンタンです。
原因になることを止めて、ニキビをトリートメントすればいいだけです。
私はすぐさまスナック菓子をやめました。
その代わりお水を飲むように。

ニキビトリートメントの方は、いつも愛用している「CNクレンザー」で洗浄&殺菌です。
いつもよりじっくり丁寧に洗い上げます。
次に化粧水で簡単に水分補給をし、その後アクネトリートメントジェル「AB」を使います。
ABは残念ながら今メーカーで扱っていません。
「秋だからこれはいらないだろう」みたいな感じです。

そして最後にローション(乳液)を塗って仕上げるのですが、おでこは避けました。
このローションはニキビを誘発しないノンアクネジェニック処方ですが、出来てしまったニキビを早く治すにはまず乾燥させることですから。
乳液を塗ってしまうと治りが遅くなるのが今までの経験で解かっています。

これで翌日にはニキビの勢いがなくなり、2日目にはニキビが目立たなくなり、3日目にはほとんど目立たなくなり痛くも痒くもなくなりました。
早い!
さすが秋です。

今回解かったことは秋だからといって油断はいけないということです。
食欲の秋と言われるぐらいですから、いろんなものをぽいぽいと口に運んでしまいます。
その口の中に入れているものがニキビの原因になるものかどうかということをチェックしたほうがいいですね。
酸化した油は最もタブーです。
スナック菓子なんぞもってのほかです。

というとで、私は余分に買っておいたABが手元にあったのでセーフでしたが、ない場合はCNスキンケアシステムを使っていたでしょうか。
CNスキンケアシステムの方は一年中売られているのでひとまずは安心ですね。

この記事が少しでも参考になりましたらクリックをお願いします!
人気blogランキングへ

|

« 手ではなくブラシでスキンケア! | トップページ | 肌が驚くほどきれいになる布 »

コメント

失礼ながらニキビは20代までであとは吹き出物といいます。

投稿: | 2009/10/10 21:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69370/46435754

この記事へのトラックバック一覧です: 秋ニキビ:

« 手ではなくブラシでスキンケア! | トップページ | 肌が驚くほどきれいになる布 »