« 顔だけ黒かったのですが・・ | トップページ | 白髪が減って黒髪が増えるNDX »

2008/12/30

今から花粉に悩まされない体質づくり

Pt_mc_bc
寒さが益々厳しくなるこの季節ですが、
こうなると今から春の到来が楽しみになります。(気が早いでしょうか?)

が、
ポカポカ陽気の春はいいとしても、それと同時に猛烈な花粉で悩まされる季節でもあります。

人気ブログランキングへ

花粉症の辛さは経験した人でないとわからないと思いますが、
もし花粉症の不快な症状がなければ、春は最高に楽しい季節になると思います。

毎年のように花粉が舞い散る2月頃になって、なんだか目や鼻の調子がおかしいと気づき、
そしてその症状がどんどん悪化し、
気が付けば仕事にも差し支えてしまうほどのレベルに達します。
そして、藁をもすがる思いで、何の解決にもならない抗アレルギー薬等に手を出してしまう。。

まったくもって悪循環ですよね。

いずれも花粉対策の選択肢は以下の3つです。

1.花粉が飛散し始めたらマスクや薬品等を利用する。
2.原因の元であるスギやヒノキを全て切り倒し、別の木に植え替える。
3.花粉症にならない体質を今からつくる。

本音を言えば2なんですがね。
今、木材はほとんど海外から輸入しているわけで、日本にスギは必要ないんですよね。
その不要なものがあるために多くの人が花粉症に悩まされるなんて、いくらなんでも悪循環です。
それに排ガスを排出しないクリーンエネルギーの車をどんどん作って、一刻も早くガソリン車やディーゼル車をこの世からなくして欲しいと思います。
花粉と排ガスの相乗効果?で花粉症の症状は更にひどくなりますから。

まあこの問題は今すぐにというわけにもいかないですから、
やはり今から花粉に負けない体質をつくるのが最も懸命だと思うわけです。

14年前にアトピーや各種アレルギーを克服した私から、ここで最も力説させていただきたいのは、
ご飯を食べる時は“良くかんで食べる”ということです。

誰でもできる簡単なことです。
が、この簡単なことを実行できる人がどれだけいるでしょうか?
実行した人は良く噛むことの素晴らしさを心底実感されていらっしゃることだと思います。
本当に、「よく噛むと人生さえ変わりますよ」といいたいほどです。

噛むとなぜ良いかは、逆に噛まないで飲み込むと消化吸収がうまくいかなくなるわけで、それでも人間は生きていくために無理矢理栄養を吸収しようとします。
が、無理矢理吸収された栄養は残念ながら栄養ではなく異物としてみなされ免疫細胞が攻撃してしまうということになります。
栄養吸収の時点で免疫細胞が働いてしまっては全体的な免疫が下がることはすぐに解りますよね?
ここに花粉なんて入ってきたら、体はとても太刀打ちできません。

噛むことはお金がかかりません。
どれだけ噛んでもタダです。
しかも噛めばお金を払って買った食材の栄養が十分に体の中で使われるようになります。
すごくエコですよね。

あとは、サプリメントで足りない栄養を補給します。
花粉症にならない強い体をつくる3大栄養素は?

1.プロテイン
2.ベータカロチン(マルチカロチン)
3.ビタミンC

です。

私はまじりっけなしの味も素っ気もない純プロテインパウダーと、後ベータカロチンとビタミンCはサプリメントで摂取します。
しかし、合成ビタミン剤ではあまり意味がないかもしれません。
言わずと知れたことですがこれら単体では体の中で効率よく働かないからです。
天然のものからとったほうが絶対いいです。

タンパク質とビタミンCは丈夫な細胞膜をつくる原料となるので、花粉を体内に寄せ付けなくなります。
ベータカロチンは丈夫な粘膜をつくる原料となるので、目や鼻、喉を強化し、花粉に対抗します。

これで対花粉ボディのできあがりです。

完全武装で望むなら、シナモン、センダングサ、アセロラチェリーが1:1:1で配合されたサプリをとるのがいいです。
CGと呼んでますが、これはかなり凄いです。
副作用のない天然の抗アレルギー剤とでも言いましょうか、いえそれ以上だと思います。
眠くなったりだるくなったりするのはイヤですからね。

ということで、来年の春は今までで一番エンジョイしたいと思います。

この記事が少しでも参考になりましたらクリックをお願いします!
人気blogランキングへ

|

« 顔だけ黒かったのですが・・ | トップページ | 白髪が減って黒髪が増えるNDX »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69370/43571304

この記事へのトラックバック一覧です: 今から花粉に悩まされない体質づくり:

« 顔だけ黒かったのですが・・ | トップページ | 白髪が減って黒髪が増えるNDX »