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2008/10/28

アミノ酸で全身美肌

Pp_seibun
ここ最近肌のキメが荒くなってきたなあと。
顔もそうですが、手や足もかさかさしてきたり、
頭皮も痛痒かったり、
それに髪の毛もコシがなく、ひょろひょろです。

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そういえばずっと続けていたプロテインを2ヶ月ほどサボってしまっていました。。

ということで、またプロテイン摂取をマジメに再開しました。
5日ほどになります。

やっぱりプロテインは凄いです。
せっせとスキンケアをしたり、
体もきれいに洗ってシュガースクラブでマッサージしたり、ローションで保湿したり。

が、プロテインの内からの美肌パワーの方がはるかに勝っています。
もちろん中からも外からもやるのが一番なのですが。

今日髪を洗っていてすぐに解ったのですが、
カユミを通り越して指でマッサージすると痛かった頭皮が、それがぜんぜんなくなりました。
しかもヒョロヒョロのパサパサだった髪も、コシが出てき驚くほどしっとりまとまりやすくなりました。

目立っていた二の腕や腿の外側、脛のカサカサもかなり改善され、潤いを取り戻してきています。

とにかく全身丸ごと肌がきれいなりました。

プロテインを摂ると良く言われるのが、
爪が割れにくくなった!とか、
髪がきれいになった!ですが、
結局プロテインが不足すると生命維持に必要な分が優先的に使われ、髪や肌など命に別状のない部分にまで行き届かなくなるということらしいです。

とはいうものの、
髪はともかく、肌の乾燥がひどくガサガサになってくると肌のバリア機能を失い、皮膚を通してウイルスなどが侵入してくるようになります。
これが体の中で暴れだしたら、命に別状はなくともしばらく寝込んでしまうことになりますよね。

結局、美肌を求めることは健康維持にも繋がるということです。
逆に健康であれば肌もきれいなはずです。

いずれもプロテイン、いわゆるアミノ酸は体を構成するものとして一番大事なものです。
人間の体の約60%は水分で、30%はアミノ酸と言われていますが、
そのアミノ酸を積極的に摂ることによって体が丈夫になり、そして肌や髪、爪もきれいになるということですね。

因みにプロテインの良し悪しは、アミノ酸スコアで決まります。
プロテインは体で合成することの出来ない必須アミノ酸、そして体で合成することの出来る非必須アミノ酸、
それぞれ9つ、計18のアミノ酸で構成されていますが、
そのバランスで決まります。
バランスが良ければ体の中で余すことなく使われますが、そうでなければ体に支障をきたすことことさえあります。

一番いいのは、動物性プロテインと植物性プロテインの両方を摂ることなんですよね。
動物性プロテインで最もポピュラーなのがミルク、
これはホエイプロテインと言われるものです。
そして植物性でポピュラーなのが大豆、
即ちソイプロテインです。

これを運動前に摂るとダイエット効果が得られ、運動後に摂ると筋肉を発達させることができます。
そして寝る前に摂ると美肌効果です。

ただ摂ればいいってことではなく、摂るタイミングが大事なのです。
これさえ知っていれば、自由自在に好みの体をつくることができます。

因みにプロテインは不純物を含まない純プロテインがいいです。
というより、なぜこれほどまでに違うかというほど違います。
プロテインを摂って太ったとか、ニキビが出来たとか、そういうマイナス情報もありますが、
そういう意味でも絶対に品質にはこだわった方がいいですね。

ということでこれを期にしっかりとプロテイン摂取を続けたいと思います。

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コメント

プロテインは、どの時間にとればお肌に良い影響を与えますか?

投稿: やちゅ | 2010/11/11 19:01

やちゅさんへ
ごめんなさい!折角いただいていたコメントに気付かず年を越してしまいました。。美肌目的でしたら寝る前がベストです!ビタミンCを同時摂取すると美白とハリの良さがアップしますよ。是非頑張って下さいね。因みにプロテインは100%ピュアのものを選んでくださいね。味付けしてあるプロテインは肌を荒らす糖分がたくさん入っているので逆効果です。気をつけて下さいね。

投稿: アキュア | 2011/01/10 18:43

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