« パウダースプレーで水虫退治 | トップページ | 脇から大量の汗が出なくなった »

2008/07/29

パイナップルで食欲増進、そして・・

こう暑い日が続くとどうも食欲が減退してしまいます。。
かと言って食べないと尚のことバテてしまうし。。

ということで、パイナップルを原料とした消化酵素サプリを2粒とりました。

するとどうでしょう?
全くといっていいほど食欲がなかったのに、わずか10分ほどで食欲が湧き出してきました。

結局、
ごはん2杯、
カレイの焼き魚一匹丸ごと、
タコとキュウリの酢の物お玉大盛り2杯分、
ゴーヤとツナの炒めたもの少々、
ピーマンとシラスの炒めたもの少々、
厚揚げ半分、
これだけをぺろりと食べてしまいました。

夏真っ盛りなのにまるで食欲の秋状態・・
なんだか自分でも信じられません。。

これで、
夏バテで食欲が出ない=食べないから余計にバテる
このスパイラル現象から脱出できそうです。

そもそもこの消化酵素サプリは食欲を沸かせるために摂るものというより、
食べたものの消化を助けて体内吸収を良くするものです。
もちろん胃への負担も軽減します。

このサプリが食欲不振・食欲減退にも良い事がわかりました。
というより、これほどのものは今までに経験したことがありません。
なんでもやってみるものですね。

ところでこのサプリ、消化酵素の集大成のようなサプリでして、
ざっとこれだけの消化酵素が含まれます。

 プロテオリティックス・ブロメライン
 ペプチダーゼ FP
 プロテアーゼ 3.0
 プロテアーゼ 4.5
 インベルターゼ
 アミラーゼ
 セルラーゼ
 グルコアミラーゼ
 ラクターゼ
 リパーゼ
 スピルリナ濃縮物
 乾燥パセリ

なんだか難しい成分ばかりですが、
この中で私が知っていたのはブロメラインとアミラーゼ、リパーゼ・・
ぐらいでしょうか?

ブロメラインはパイナップルに含まれる酵素で、肉を柔らかくする役目がありますね。
アミラーゼは唾液の中に含まれる消化液で、
リパーゼは十二指腸から分泌される消化液・・
学校の理科の時間に習った記憶があります。

とにかく、消化酵素といえるものはほとんどと言っていいほど入っています。

因みにブロメラインは主にたんぱく質を分解する酵素ですが、アトピーやアレルギー、花粉症、膠原病など、
たんぱく質の消化がうまく行われないことによってこれらの病気になると言われていますから、これらの病気をお持ちの方は積極的に摂ったほうがいいですね。

私がアトピーを完全克服した時はこのような便利なサプリがなかったので、積極的にたんぱく質を摂るようにし、とにかくよく噛んで食べるようにしました。
因みに私は食事に時間をかけ、よく噛むようになってから、十数種類の病気をことごとく治しました。
早食いは万病の元と言われますが、逆に良く噛めば病気は治ると言いたいです。
食べれることに感謝する気持ちが大事ですね。

それでもこのサプリは凄く便利です。
噛むことに付け加え、これだけの消化酵素を摂れば万全というものです。

ということで、今年の夏はこのサプリで乗り切りたいと思います。

この記事が少しでも参考になりましたらクリックをお願いします!
人気blogランキングへ

|

« パウダースプレーで水虫退治 | トップページ | 脇から大量の汗が出なくなった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パウダースプレーで水虫退治 | トップページ | 脇から大量の汗が出なくなった »