« ブレインフードで試験満点 | トップページ | 静脈の膨張によって起こる逆流? »

2008/07/18

一発試験を一発で合格

R110_q10_ginko
昨日、試験場で仮免の技能試験を受けたのですが、なんと1回でパスしてしまいました。
正直すごく嬉しいです。

試験場での一発試験はかなり難しいと言われていますが、3回目で合格する人もいれば、10回以上の人、はたまた20回以上失敗される方も。。
中には途中で諦めてしまう方もいらっしゃるようで。。

ある情報によると一発試験での合格率は20%とか。
その中でも1回でパスするのは更に確立が下がって2%以下なのだそうです。

そんな話を先に聞かされていたし、自動車学校の教官からも、2~3回ぐらいはみておいたほうがいいと言われていたので、
やっぱり1回では無理なのかな?と思いつつも、そうなると余計に燃えてしまうのが私です。

試験に一発で合格するため必要なことを徹底的にやりました。

-DVD教材を見飽きるほど何度も観た。
-ガレージに止めてある車の中で何度もシミュレーションした。
-コース図を見ながらイメージトレーニングを繰り返した。

因みに準備期間は丁度一週間でした。

とにかく試験中、何も考えなくとも体が勝手に動くように徹底的にトレーニングしました。
私の場合、下手に26年ほどの運転キャリアがあるものですから、とにかくその癖を直すのに苦労しました。。
安全確認など、てんで自己流でしたから。。

試験前夜は栄養のある食事をとり、マルチサプリメントNDXを摂取し、そして、バレリアンを摂ってぐっすり眠りました。
そして試験当日、コンディションはまずまずです。
試験30分前にイチョウ葉のサプリとローディオラ、そしてコエンザイムQ10を摂りました。
理由はガチガチの緊張ムードの試験の中で、出来る限り普段の成果を出したかったからです。
とにかく「このままの力が出せれば合格しない理由はなにもない」と思えるほどみっちり練習しておきました。

そして、無事一発で合格。
そのことを試験場の窓口の方や相談係の方に知らせるととても驚かれました。

それにしてもやっぱり試験中は緊張しました。。
いえ、私の場合はある程度緊張しないとかつての悪い癖が出てしまうので、丁度良かったように思います。

ということで次はいよいよ本試験に挑みます!

この記事が少しでも参考になりましたらクリックをお願いします!
人気blogランキングへ

|

« ブレインフードで試験満点 | トップページ | 静脈の膨張によって起こる逆流? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブレインフードで試験満点 | トップページ | 静脈の膨張によって起こる逆流? »