« 頭皮も髪もみずみずしく | トップページ | パウダースプレーで水虫退治 »

2008/07/27

膝の退化に打ち勝つグルコサミン

自宅で仕事していると、どうしても運動不足になります。。
一日中部屋で座っていることがほとんどであることはもちろん、
生活と仕事が家で完結してしまうので、外に出る機会がほとんどなくなってしまいます。

こうなると足腰がどんどん弱くなり、
そうなると余計に外に出るのが億劫になります。
外に出ないと人と接することが減るし、何かしらの刺激を得る機会もなくなるので、仕事への意欲も落ちていきます。
かなり悪循環ですね。。

SOHOやってる方で最初はかなり意欲的にスタートされたかたも、月日の経過と共に仕事への意欲が落ちていかれる方は決して少なくないと思います。
そんなこんなで21世紀のビジネス新スタイルに疑問を持ち始めている今日この頃です。

それはさておき、足腰が弱くなることは問題だと思います。
人間の老化の始まりは足から来ると言われていますが、確かに歩かなくなると足や腰に来るだけでなく、メンタルも落ちてくるように思います。

これを避けるために私は毎日公園に行って、軽いストレッチや柔軟体操、それに太極拳を練習しています。
これをやるのとやらないとでは、ぜんぜん違います。
仕事への意欲が落ちてきた時は躍起になって仕事をしようとするよりも、外に出て軽く体操などをした方がよほど仕事への意欲が高まってきます。
仕事をしない間の時間は生産的ではないように感じますが、私はこれも仕事の内だと思っています。

さてさて、体操や太極拳をするのはいいのですが、
今度は膝が痛み出します。
何しろ日常生活で歩くことが少ないですから、毎日と言えど1日のわずかな時間の運動が膝に負担が掛かるようなのです。
そう思うと常に歩いているのが一番なのですが、歩きながら出来る仕事ではないですから。。

よくお話することですが、“人間使わないものは退化する”んですよね。
いえいえ、退化してもらっては困ります。

結局足を使わないということは膝も使わないわけであって、
使わないということはその部分への栄養も必要ないと体が勝手に判断してしまうようです。
この現象をカバーするために、私はグルコサミンのサプリを摂ります。
これは実にいいです。

どんなに膝が痛んでも、これを摂ると嘘のように膝の痛みが消えてしまいますから。
要するに人間の退化の原理に逆らって強制的に栄養を送り込むという感じでしょうか。

これは自宅で仕事をしている人だけでなく、外に出る機会が減ってしまったご年配の方にも言えることだと思います。

さて、グルコサミンはエビの殻に多く含まれる栄養素です。
だからエビフライを食べてもこの栄養は摂取できません。
甘エビのにぎりを食べてもダメです。
なにしろ調理する時にエビの殻を剥いて捨ててしまうのですから。

その生ごみとして捨ててしまうものに唯一膝を復活させる重要な栄養が含まれるわけです。

要するにエビを殻ごと食べるのが良いということになります。
私の中で思いつくのは桜海老でしょうか?

が、桜海老を毎日食べるときっとうんざりしてしまうでしょう。。
3日も桜海老が続くときっとしばらく見たくもなくなると思います。

だからサプリが便利なんですよね。
そんな理由で私はグルコサミンのサプリを好んで摂ってます。

私の選んだサプリにはグルコサミンの他に、天然の鎮痛剤:ボスウェリア、消化酵素:ブロメライン、抗酸化物質:ビオフラボノイド等が含まれています。
この処方はかなり素晴らしいと思います。
なにしろ鎮痛剤より確実に膝の痛みが消え、そして膝がどんどん健康になっていきますから。

この記事が少しでも参考になりましたらクリックをお願いします!
人気blogランキングへ

|

« 頭皮も髪もみずみずしく | トップページ | パウダースプレーで水虫退治 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 頭皮も髪もみずみずしく | トップページ | パウダースプレーで水虫退治 »