« 静脈瘤に関する中途報告 | トップページ | 極上癒しハンドソープ »

2006/07/11

男の肌をシャキッと

Mens_skincare
実は男性用は過去にも使っていたのですが、更にステップアップした美肌を得るためにここ数年、女性用のスキンケア製品を使っていました。
確かによりステップアップした美肌、美白、ハリを得るためには女性用でなくては得られません。

が、男と女では根本的に肌の構造が違います。
女性はホルモンのバランスが崩れることで水分、油分共に不足しかさついた肌になりがちですが、男性の場合は女性に比べ油分が過剰に分泌されます。
これも恐らくホルモンバランスが関係しているのかと思いますが、とにかくやたらめったら油をとろうとすると返って皮脂の分泌を促進させてしまうので厄介ものです。

そんな男の肌を考慮し特別に開発された化粧品がTブランドではないかと思います。

正直この製品を使うまではほとんど期待していませんでした。
なぜなら今まで使ってきた男性化粧品で、ずっと使って行きたい!と思えるものに出会えなかったからです。
理由は気休め程度と申しましょうか・・
というより、何のためにこのわずらわしい作業をするのか理解に苦しむだけだったからです。

だからこそ、このTブランドの男性化粧品を始めて使った時は、やっと本物に出会えた!と思いました。
ひとつひとつのアイテムがそれぞれハッキリした個性を持ち、肌の上でどんな変化が訪れるかしっかりと実感することができたからです。

私が最近、このTブランドの男性化粧品を始めようと思った理由は髭です。
剃っても剃っても生えてくる髭は本当に厄介です。
生やしっぱなしにしない限りは一生この厄介な作業を毎日続けていかなくてはいけません。
デザイン的な髭なら良いですが、生えっぱなしの髭はやはり不潔感をかもし出してしまいますから。。

まあ髭を生えてこなくすることは化粧品では無理ですが、剃るのが楽しくなれば話は別だと思います。
残念ながら女性用化粧品には髭を剃りやすくするために髭をやわらかくする成分や、ムラなく剃れるよう髭の生えている肌の部分を滑らかにする成分は入っていませんから。

特に私は最近剃刀を使いますから尚のことです。
下手に剃ると血だらけです。

ところが、最近このTブランドの化粧品を使うようになってからすこぶる肌の調子が良好です。
そんなわけでひとつひとつアイテムを紹介してみたいと思います。

洗顔フォーム:
ごく少量できめ細かな泡が立ち、しかもよく伸びます。
ごく少量のスクラブが入っており、肌に心地よい刺激を与えてくれます。
洗顔後は妙にさっぱり仕上がるのにつっぱり感は一切ありません。これは不思議です。
しかも1回の洗顔でも肌の色が明るくなりますから、かなり効率よく汚れを落としてくれていることがわかります。

シェービングフォーム:
これもごく少量でよく伸び、しかも女性用に比べ適度な粘度があるためしっかりと肌に食いついてくれます。
このことで剃っている間にフォームが流れ落ちることもなく、肌をしっかり守りながら剛毛である髭をスムーズにしかもきれいに剃ることができます。
私はこの粘度がとても重要だと思いましたし、女性用のフォームとは明らかに使い心地も仕上がりも違います。

アフターシェーブ:
髭剃り後の火照った肌、ガサガサになった肌をシャキッと整えてくれます。
このシャキッとした感じは今まで使ったものとは比べ物になりません。
ちなみに肌への吸収が良いのか肌を指で触るとしっとり滑らかでありながらもモチモチッとした感触が得られます。

スムージングジェル:
以前のものより栄養成分が高濃度になったように思います。
粘度がありながらも肌への浸透性がかなり高いようなので、吸い込まれないうちに手早く肌の上に伸ばし、小刻みにパッティングします。
私の場合は髭の部分と毛穴の目立つ目の下の部分だけに使っていますが、処理後は驚くほど肌が滑らかになります。
これは私だけでなく誰もが驚くと思います。

プロテクションローション:
これも以前のものより高濃度になったような気がします。
この会社は中身が良くなっても、それを派手に宣伝することもなくラベルやパッケージ、製品名もそのままでどんどんアップグレードしていきます。
長く使っている人だけに得られる特典とでもいいましょうか?
とにかく、以前はサラサラ~っとした使い心地だったのに対し、しっかりと肌をプロテクトするかのように粘度がアップしたようです。
しかも肌への浸透がとても早いですからですから、スムージングジェル同様に手早く伸ばし小刻みなパッティングする必要があります。

中身が変われば使い方も変わる訳ですが、男性はスピーディーに仕上がるものを好む傾向がありますから、その期待に応えてくれるような内容に変化しているように思います。

とにかくこれで肌の手入れをすれば、荒れた肌がどんどん改善されていき、よりスムーズな髭剃りが出来るようになるし、しかも油分をコントロールしてくれるのでテカリも抑えられ、さっぱりとキメの整った肌になります。

変なことに最近は髭が早く伸びないかな~なんて思ったりする今日この頃です。

アキュア

|

« 静脈瘤に関する中途報告 | トップページ | 極上癒しハンドソープ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69370/10959792

この記事へのトラックバック一覧です: 男の肌をシャキッと:

« 静脈瘤に関する中途報告 | トップページ | 極上癒しハンドソープ »