« う~ん、お茶・・ | トップページ | またもやいろいろ届きました »

2006/07/17

えっ?!ご飯が2分で

Rice
炊けてしまいました!

というより、中火から弱火に落とすところを、何を血迷ったかそのまま消してしまったということなんですが・・

ここで、この愛クックでご飯を炊く場合の手順を記しておきます。

<二合の場合>

1.愛クックに洗った米と同じ分量の水を入れ10分つけておく
2.中火に掛けて沸騰したらほたる火に落とす
3.9分経ったら火を止め10分蒸らす
4.おいしいご飯のできあがり

という感じです。

沸騰するまでに掛かる時間は約2分ほどですから、火に掛けている時間はおよそ11~12分です。
しかもその内の9分は消えそうなほどのほたる火ですから、ほとんどガス又は電気を使いません。

こんなんで本当においしいご飯が炊けるの?と思われるでしょうが、芯までふっくらおいしいご飯が炊けるのです。
いえ、私が今まで食べたご飯の中で一番おいしいです。
本当に魔法にかけたようにおいしく炊けてしまいます。

しかし、今回、火に掛けた時間は約2分・・

シマッタ!!と思いましたが、愛クックの場合は一度火に掛けるとずっと火に掛けているのと同じ状態が続くので、いまさら炊きなおすわけにもいかず、そのまま更に10分程放置しました。

その後、私は恐る恐る蓋をとり、そして、しゃもじでかき回してみました。
すると、いつものように完璧ではありませんが、さほど問題なく炊けているではないですか?!
強いて言えば、上が固めで下が柔らかめになっているぐらいです。

私はよくかき混ぜ更に10分蒸らすことにしました。

さあ、どうか?とご飯を皿に盛り、そして温めておいたカレーを掛け、そして食べてみました。
確かに食感はビミョーでしたが、よく考えてみれば電気釜で炊いたクオリティーとさほど変わらないのでは?と思いました。

ということで、私はなんとご飯を2分で炊いてしまいました!
恐ろしい・・

こんな失敗からまたまた愛クックの凄さに気づいてしまったわけですが、
やはり私は節約よりおいしい方を選びたいので、次回からはきちんとほたる火9分で炊きたいと思います。

この記事が少しでも参考になりましたらクリックをお願いします。
↓↓↓
人気blogランキング

|

« う~ん、お茶・・ | トップページ | またもやいろいろ届きました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69370/11003705

この記事へのトラックバック一覧です: えっ?!ご飯が2分で:

« う~ん、お茶・・ | トップページ | またもやいろいろ届きました »