« スペシャルアイケア! | トップページ | 髪イキイキツヤツヤ2 »

2006/06/30

これはうまい!

Icecoffee
こう蒸し暑くなると私の大好きなコーヒーもホットではなくアイスで飲みたくなります。
そこで最近になって飲みだしたのが水出しコーヒー。

細かく挽いた豆をお茶パックなどに入れミネラルウォーターの入った1リットル容器にぽんと入れるだけ。
あとは冷蔵庫に入れておけば飲む頃にはおいしいアイスコーヒーが。

が、なんだかイマイチイケてません。
コーヒーの油分が表面に浮き上がってくるし、味もちょっと微妙な雑味があるというかなんというか・・

で、従来の方法に戻しました。

実は先日、アメリカから取り寄せた新型コーヒーメーカーを買ったばかりだったので、早速アイスで使ってみました。
このコーヒーメーカーは保温性のあるピッチャーなので、ホットなら2時間ぐらいは温かいコーヒーが飲めるし、アイスなら半日ほど冷たいコーヒーが楽しめます。
まあ、コーヒーメーカーの自慢はこの次にしまして・・

まずピッチャーに氷を容器の半分ぐらいまで入れます。
このピッチャーは私が以前持っていたコーヒーメーカーのピッチャーより口が大きいので、市販のロックアイスもそのままどんどん入れることが出来ます。これは非常に嬉しいです。
次に豆をホットの時の1.5倍にして入れます。私の場合はコーヒー6杯分に対してスクープ3杯分です。
因みに豆は荒くもなく細かくもなく中挽きぐらいです。やはり中挽きが一番クリアでおいしいと思います。
お水の量はホットの時の半分にします。氷の分がありますからね。
あとはスイッチを入れて待つだけ。

で、お味のほうは・・
これは水出しよりはるかにうまいです。
コーヒー本来の味が引き立っているし、しかも雑味もなく、見た目も味も透き通るようにクリアです。
もちろん砂糖ミルクは入れません。
おいしいコーヒーはやはりブラックに限ります。

今回私の使ったコーヒー豆は米国ではス○バよりうまいと試飲テストで評価されたK社のコーヒー豆で、もちろん100%アラビカ豆使用のものです。
原産国はコロンビアです。
私がコロンビアを選ぶ理由は一番均一のとれた味だと思うからです。
とにかく味がクリアで、コーヒーってこういう味だったんだ~という感じです。

ということで、あまりのうまさについ筆が走ってしまいました。

アキュア

|

« スペシャルアイケア! | トップページ | 髪イキイキツヤツヤ2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69370/10739824

この記事へのトラックバック一覧です: これはうまい!:

« スペシャルアイケア! | トップページ | 髪イキイキツヤツヤ2 »