« プレミアム便 | トップページ | 目が痒い! »

2006/03/16

お腹の調子

1週間ほど前、めずらしくお腹が痛くなり、それにとても調子悪かったので已む無く病院に行ってきました。
私が病院に行くのはもうかれこれ1年半ぶりぐらいでしょうか。。

それに私の場合、基本的には薬は飲まないのですが、ちょっと今までにない痛みだったので仕方なくそこで渡された薬をしばらく服用しました。
するとお腹の痛みはひとまず治まりました。
きっと、たまに飲む薬だからよく効いたのでしょう。

しかし、お腹の調子は依然としてよくなりません。
便の出も悪いし、ちょびっとずつしか出ないのです。
こうなるとかなりダークな気分を満喫することになります。。

そこで私のとった対策は腸内菌パウダーを摂取すること。
しかし、この服用期間中の腸内菌パウダーはほとんど焼け石に水状態でした。。
よく考えてみたらその薬は抗生剤と言ってましたので、それならばどれだけ腸内菌を摂っても死滅してしまうことになりそうです。

しばらくすると今度は固形のファイバーがアメリカから届いたので、早速モグモグ食べてみました。
これはなかなか良かったです。
しっかりと形ある便が出ました。
こうなるまでに半日掛かりませんでした。

このファイバーはかなり濃縮されているタイプなので必ずお水と一緒に食べなくてはいけません。
まあこれを食べると嫌でも水が欲しくなるのですが。。
とにかく便の回数がガクンと減り、ほぼ通常の状態に戻りました。

といっても絶好調とは言いがたいです。
そうこうしているうちに薬の服用期間が過ぎました。
するとなんということでしょう?
お腹の調子は絶好調になりました。

結局私は何のために病院に行き、そして薬を飲んでいたのか解からなくなりました。。

別にこんなこと取り立てて書く必要もなかったのでしょうが、腸内菌や乳酸菌、ファイバーなどを積極的に摂っていてもお腹の調子が優れないという方はひょっとして服用している薬はありませんか?と思ったものですから。

特に抗生剤の目的の菌を殺すものですから、お腹の調子が悪くなっても仕方ないですね。
やはり薬に頼らなくてもいいよう日頃からの健康づくりがとても大事だと思いました。

アキュア

|

« プレミアム便 | トップページ | 目が痒い! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69370/9118230

この記事へのトラックバック一覧です: お腹の調子:

« プレミアム便 | トップページ | 目が痒い! »