« 別人 | トップページ | 不完全消去 »

2006/02/05

ローディオラ

rhodiola
ローディオラというハーブをご存知でしょうか?
私がこのハーブと出会ったのは確か1年半ほど前になるかと思いますが、とにかくこのハーブはおもしろい特徴があります。
一言で言えば、暖房費が節約できるハーブとでも申しましょうか。

他には・・メンタルを強化するための薬品なども不要です。
もちろんメンタルトレーニングセミナーも不要。
そもそもセミナーに参加したりテープを聴いて、それだけでメンタルが強化されると思ったら大間違いだと思います。

メンタルを強化する方法はひとつ。
何かを目指して、そして失敗と挫折を繰り返すしかありません。(ええ、私はヘマばかりしてますから)

自己啓発セミナーなどはそのキッカケを作るだけに過ぎず、あとは自分次第ということでしょう。

精神論を語っている場合ではありませんでした。。

ところで暖房費が節約できる理由は単純です。
古くからロシアやヨーロッパなど寒い地方で親しまれているハーブだからです。
寒さに打ち勝つためには体力だけでは無理だと思います。
やはりメンタルが弱ければ体力もそれに依存してしまうでしょう。
もちろん逆のことも言えますが。

そう、ローディオラは寒さに対する体力だけでなくメンタルも強化してくれる素晴らしいハーブです。
これを口の中に一粒放り込めば寒さに負けない強化された人間のできあがりということです。

この時もこの話題に触れましたね。


そんなこんなで、私は急に何を思ったか、公園で太極拳をやろうと思い立ちました。
外は冷たい風がビュービュー吹いているというのにです。

そしてパートナーに断られることを覚悟で頼みました。
「ビデオで撮ってくれないかなあ?」と。
すると彼女はあっさり「いいよ♪」と。
なんだか、おそるおそるだっただけに、気が抜けました。

早速、ビデオカメラを持って二人で公園に繰り出します。
パートナーは「寒い寒い」とずっと凍えています。
なんだか悪いことをしたなあ、と思いながらも私の場合言い出したら止まらないタイプですから、パートナーが激しくぐずり出す前にここはなんとか手短に済まそうと。

そして、よさげな場所を見つけ、カメラをセットし早速始めました。
パートナーは寒い寒いと言いながらもカメラを構えてくれています。

何度か失敗しましたがひとまず九十九式の型を全部やり終えました。
私は「さ、帰ろう!」とパートナーに言いました。
するとパートナーは「私になんかおごってあげなよ・・」と。

ふむ、そう来たか、と心の中で思いながら、「うん・・そうだね・・じゃ、なんかおごってあげるよ」と言いました。
といっても私のポケットの中には500円玉と100玉と50円玉、それぞれいっこずつしか入っていません。
彼女も寒い寒いと言ってますが、私のふところも寒かったぁ。。

結局、近所のケーキ屋に寄って、パートナーはモカケーキ、私はプリンアラモードを買って帰りました。
部屋に戻り、私はフォションの紅茶を入れ、ケーキを皿に盛り、私とパートナーの分をテーブルに並べました。
そして彼女はたいそう嬉しそうにケーキをパクついていました。
こういうのをきっと“幸せ”と言うのでしょうね。

それにしてもパートナーはたくさん着込んでいるにも関わらずとても寒がっていたのに、私はぜんぜん寒くありませんでした。
なぜだろう?と。
そこで思い出しました。
公園に行く前、何気にローディオラを1粒摂ったことを。

なるほど、と思いました。
そして同時に、こんなことならパートナーにも摂らせてやるんだったと。
そうすればパートナーにケーキをおごらずに済んだかも
いやいや、これで良かったんです!
幸せならば。

寒かろうが気になるブログランキング・・今日は一体どうなっているのだろう?
FC2ブログランキング | 人気ブログランキング

taichi

アキュア

***

ローディオラについて参考になる記事がありました。

|

« 別人 | トップページ | 不完全消去 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69370/8535272

この記事へのトラックバック一覧です: ローディオラ:

« 別人 | トップページ | 不完全消去 »