« 17歳若く見られた! | トップページ | 年代物 »

2006/02/10

パートナー

今日は私のパートナーのことをメインに書きたいと思います。

私のパートナーは平日毎日朝6時半に起き8時に出勤、そして深夜0時過ぎに帰ってきます。
だから床につくのは深夜1~2時頃でしょうか。

毎日のようにヨレヨレになって帰ってきて、夜ごはんを食べ、そして力尽きそのまま寝るという日がずっと続いていました。

こういうパートナーの姿を見るのは本当に辛いです。
何度、会社に怒鳴り込んでやろうかと思ったかわかりません。
そう、こんなボロボロになるまで働かせるなんてとても許せなかったからです。

ただ、それはパートナーが自分でそうしていることだから、会社に連絡するのだけは止めてと。

それにしても毎晩のようにやつれた顔をして帰ってきたのでは、可愛そうでなりませんし、私も精神的にやられてしまいます。
また、私が元気な時はなんとかなりますが、私でさえも疲れている時は彼女を理解する力も衰えてしまうので、些細なことがキッカケで大喧嘩になったりすることもしょっちゅうでした。

喧嘩は悲しいです。。
お互いに思ってもいないことを言い合い、傷つけ合い、最果て私は外に飛び出してしばらく帰ってこなくなったり、部屋に引き篭もったり、そして・・パートナーは部屋の片隅で延々と泣いています。
喧嘩は悲しいです。。

ところで彼女の仕事は、IT関係で幾つかのプロジェクトを掛け持つトップとなる存在ですから、ただ単にパソコンで作業をするそれとは違います。
人を管理しなくてはいけませんし、どちらかというとメンタルが要求される役職だと思います。
自分のチームの人がすべて自分の思うように動いてくれれば苦労はないのでしょうが、そうでない場合は期日までに間に合わせなくてはならないプレッシャーと戦いながらもそういう人に手を焼くことになるでしょう。
彼女はその責任感とこれまで培った技量で社長を含む上司からもチームの仲間からもとても頼られる存在のようです。

しかしそれがゆえに、疲れも相当のものです。
もし私が彼女の仕事を助けることができるなら、とうにそうしていたいところでしたが、しかし・・私には残念ながらIT企業で働くようなスキルは持ち合わせていません。。

私はいろいろ考えました。
彼女の疲れを癒し、そして帰宅してから寝るまでのわずかな時間だけでも楽しく過ごす方法はないかと。
どう考えてもこんな生活が続くのは耐えられなかったからです。

そしてまず思いついたことが、なるべく彼女が帰ってきてから家のことをしなくて済むよう、洗い物をしっかりやり、掃除機を掛けたり、床を磨いたり、洗濯物たたんだり、トイレとお風呂掃除をしたり・・
あと、できることは・・ごはんをといですぐに炊けるよう準備しておくことや彼女が帰ってきたらすぐに入れるようお風呂を沸かしておいたり、部屋を暖房であらかじめ温めておいたり、「おかえり!」と玄関で明るく元気に迎えてあげたり、
まあ、いつもではありませんが・・

とにかく彼女と楽しく過ごすことを目標にいろいろ始めました。

それから・・
我が家の雰囲気が一変しました。

私がそういうことをし出したことで彼女もそれにとても喜んでくれ、そして最近ではほとんど毎日楽しく過ごせるようになりました。
玄関で見せる顔は相変わらずゲッソリしていますが、お風呂に入ったり、ごはんを食べた後は顔色も良くなりその後はすっかり元気なパートナーに戻っています。
そして、時には私の天然ボケに腹を抱えながら笑ったりしているパートナーを見ては幸せを感じています。
あと、以前よりも私においしいものを作ってくれることが増えました。

こんなことならもっと早くすれば良かったとも思いますが、あの時に何度も大喧嘩したからこそ、あの悲しいことを繰り返したくないから今こうして出来るようになったのだと思います。

partner


***

実は今回、パートナーが自分のコンディションを整えるため普段していることを、私が代筆しようとして書き始めたのですが、冒頭部分ですっかり長くなってしまいました。。
ということで、この続きは次回書くことにします。

今日も応援クリックありがとうございます。
人気ブログランキング | FC2ブログランキング

アキュア

|

« 17歳若く見られた! | トップページ | 年代物 »

コメント

パートナーさん愛されてますなぁ~♡

あたしの旦那も疲れて帰ってきたり、会社で何か気に入らない事があったりすると、すっごく機嫌悪い顔してます。
機嫌悪いなぁ~って顔してる時は『これから話しても良いですか??』とか聞いたりする事もしばしば・・・。
でもまぁたまにはケンカしないといけないです。

これからもパートナーさんと仲良くして過ごしてくださいね♪
ではでは・・・(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

投稿: ESTY | 2006/02/09 18:43

>ESTYさんへ
いつもコメントありがとうございます!本当にそうですよね。忙しくて疲れるとどうしても機嫌も悪くなってしまいますよね。「話しても良いですか?」はとても頷けました。私もそうしています。^^ ESTYさんもご主人様と楽しくお過ごしくださいね!

投稿: アキュア | 2006/02/10 00:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69370/8578549

この記事へのトラックバック一覧です: パートナー:

« 17歳若く見られた! | トップページ | 年代物 »