« 正月2日目 | トップページ | どうして砂糖で汗が出るの? »

2006/01/03

ことしの抱負

お正月だから。
今年の抱負なんぞを語らなくてはならないのでしょうか。
どうも、しきたりというものがまだまだよく解っていない私ですが、いつからか私は毎日が正月という気持ちになって、その頃から毎日なんかしらの計画を立てる癖がついてしまったようです。(多分・・)

考えてみれば正月だけは、よし!今年は必ずや○○をやるぞ!などと思うのですが、それがなかなか実行に移せずあっという間に一年が経ってしまうことを長年経験して、それなら思い立った時にやるようにしたほうがいいのでは?と思うようになりました。

あくまでも私の場合はですが、基本的に計画を立てることに時間を掛けません。
だらだら計画しているうちにやる気が失せてくるからです。
紙を一枚だけ用意して、思いついたことを片っ端からさささっと描き、そしてすぐにそれを始めます。
その時間は大体5~10分ぐらいでしょうか。
因みに紙を一枚にする理由は単に二枚以上だと二枚目が下に隠れてしまい見なくなってしまうからです。

と、なんだか偉そうに語ってますが、要はその気になるまではなにもしない、ということになりましょうか。
しかし何もしないでいるとなんだか罪悪感を感じます。
結局は罪悪感を感じたくないので、自分がその気になるようなことを思いついたことからやるようにしています。

自分で自分をその気にさせるのは案外楽しいです。
どうすればまんまと自分がその気になるか自分で考え、そして自分で自分を操って遊びます。

私が何かをしたくなる時は・・
掃除をする、食器を洗う、洗濯をする、散歩に出かける、買い物に出かける、お風呂に入る、体操(太極拳)をする、音楽を聴く、ゴロゴロしながら漫画を読む、昼寝をする・・
そして究極は、“なにもしない”でしょうか?
なにもしないでいる時間が長くなれば長くなると妙に何かをしたくなります。

昼寝もウトウトする瞬間はなかなか素晴らしいものがありますが、寝すぎると罪悪感を感じます。
今度はその罪悪感の反動でやらなくてはならないことに集中できます。
漫画を読むときも楽しいには楽しいのですが、内心、こんなことをしていても良いのだろうか?という気持ちもあります。
これがやる気の源になるようです。

なんだかぐーたらなことを言ってますが、だらだらするのにも限界があるということでしょうか。

結局のところこれといった抱負はみつかりませんでした。。

それよりなぜ抱負は抱負と書くのでしょう?
負けを抱く?
なんだかパッとしません。
広辞苑で調べても語源まで書かれていないし。

ま。いいですね。

そういえば、ひとつだけ今年の計画があります。
それはキッチンが広い部屋に引っ越すこと。
これを思い立った去年の12月からパートナーと積み立てを始めました。

自発的に積み立てを始めたなんて私にとって全く始めての経験です。
いつから私はこんな堅実な男になったのか?
いやいや、まだまだ油断はできません。(今までが今までだけに・・)
とにかく最後までしっかり気を引き締めて行きたいと思います。

そんなこんなでダラダラ書いてしまいましたが、そうこうしているうちにひとつだけ抱負らしいことを思いつきました。

もっと今使っているモノ(アメリカンプロダクツ、略してアメプロ。【注】アメーバブログではありません!)を徹底的に突き詰めようと。
そういえば去年までは自分でも手抜きだと思っていたのでした。
こんなことでは誰からも憧れられる立派なオタクにはなれません。

どこまで出来るかわかりませんが、とにかくやってみよう!
と思います。

このような内容ですがもし少しでも気に入って頂けましたらブログランキング投票よろしくお願いします。

アキュア

|

« 正月2日目 | トップページ | どうして砂糖で汗が出るの? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69370/8007428

この記事へのトラックバック一覧です: ことしの抱負:

« 正月2日目 | トップページ | どうして砂糖で汗が出るの? »