« 今年一年お世話になりました | トップページ | 正月2日目 »

2006/01/01

あけましておめでとうございます。

osechi
新しい年の幕開けですね。
昨年まではブログを通してたくさんの素敵な方と出会うことができてとても感謝しています。
今年もどうぞよろしくおねがいします。

さて、今年、我が家はパートナーと喧嘩での年越しとなりましたが、まあ今ではすっかり仲良くお正月を楽しんでます。(ごちそうさまです)
まあ悪いことから始まればあとは良いことしかありません。(ということにさせてください)

パートナーにとってはお正月は一大イベント。
3日前からせっせとおせちをつくりだします。
普段ふわふわしているパートナーの顔はおせちに命を掛けるかのよう真剣そのもの。
そして私は仕事の大詰めでてんてこ舞い。
お互いに過敏になっていたのが年越し喧嘩の原因だったようです。

それにしてもそのかいもあり、パートナーのおせちは最高でした。
愛クックをいくつもひっぱり出し、コンロ3台(ひとつは電磁調理器)フル稼働でした。
そして、彼女は盛り付けにとてもこだわるタイプで、この時ばかりは近寄れません。
へたにいつものごとくへらへらしながら話しかけたら恐ろしい視線が飛んできます。(女性はどうやら目からビームが出るらしい・・)

さてさて、お正月ということですからいつものテーブルではなく、あえてちゃぶだい(?)に重箱を並べます。
私は掃除当番。
せっせとカーペットに掃除機を掛け、テーブルを輸入物の万能クリーナーで磨き上げます。
ここで気づいたことがこのスプラッシュシトラスの万能クリーナーの洗浄力は半端ではないということ。

senzai
実は年末に洗面台とトイレ掃除にも使ったのですが、8倍ぐらいに薄めて使ったのですが、素晴らしい香りと共に優れた洗浄力を発揮し、かなり感動しました。
トイレのあらゆる汚れがみるみる落ちピカピカに輝きます。
手袋なしでも手がぜんぜん荒れないし、とにかく掃除がめちゃめちゃ楽しくなります。

すっかり気に入り、「こんなことならもう1本買っておけば良かった・・」と嘆こうかと思っていたら、
「この間新しいやつ買ったじゃない」とパートナーに言われ「おうおう、そうだった・・」とまるで老夫婦のような会話をしてしますが。
そういえば新シリーズのプラムシュガーも買ったのでした。

話はおせちに戻りますが、とにかくパートナーが3日間かけて腕をふるってくれただけのことはあり、ころげまわるほどのお味でした。
のし鳥、ぶりの照り焼き、数の子、なます、八幡巻き、かまぼこ、手綱こんにゃく、田作り、お雑煮、などなど・・
私は食べるのが専門ですが、去年は半年間ほど海外生活をしていただけに日本料理の繊細なうまさに感動です。
しかも去年よりまた一ランクおいしさがアップしたような・・

パートナーはあまり気づかなかったようですが、まろみというか、コクというか、とにかく去年より格段おいしかったです。
私は愛クックのせいではないかと睨んでいるのですが。
まあこの秘密はその内解明したいと思いますが、とにかく今年も幸先の良い切り出しとなりました。

ではでは今年も頑張って記事を書いていきますので、また一年どうぞよろしくお付き合いくださいませ。

縁起の良い(?)初クリックよろしくおねがいします→ブログランキング投票

アキュア

|

« 今年一年お世話になりました | トップページ | 正月2日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69370/7953096

この記事へのトラックバック一覧です: あけましておめでとうございます。:

« 今年一年お世話になりました | トップページ | 正月2日目 »