« 歯は自宅で磨きます1 | トップページ | 歯は自宅で磨きます3 »

2006/01/13

歯は自宅で磨きます2

teeth
前回の続きです。

その5年ぐらい前に歯が痛み出した時も精神的に参っていた時です。
作曲活動に没頭するあまり私生活がめちゃめちゃになり、気がついたら借金だらけに。
体もボロボロでした。

トラブルはなんでこんな時に限って・・と思うような時にやってきますが、そんな時だからトラブルが起きると知ったのはそのずっと後でした。

その時は強制的に歯を抜かれ変わりにピカピカの銀歯を入れてもらいました。
これは結構気に入っています。(シルバーに弱いのです・・)

まあ、とにかく歯のトラブルは嫌です。

歯が痛くなるということは食の楽しみがなくなります。
食の楽しみがなくなると栄養不足になります。
栄養不足になると病気になります。
病気になると精神的に参ります。
精神的に参ると歯が痛みます。

どう考えても悪循環です。
あえて歯痛のスパイラル現象とでも言っておきましょう。

とにかく歯が痛くなると歯医者に行かなくてはいけなくなります。
そして削ったり埋めたり抜いたり入れたり、いろいろしなくてはなりません。
とにかくあの削る時のウィーンという音はどうもいけません。

麻酔もかなり痛いです。
なんだか鋭いもので歯をグリグリえぐられるような猛烈な痛さが襲います。
あれはどうも好きになれません。
しかも麻酔をかけた後はごはんの味がぜんぜんしなくなり、それがまた嫌です。。

親が子供をしつける時によく言います。
「ちゃんと歯磨かないと歯医者行って削ったり抜いたりしないといけなくなるよ!」と。

歯をキチンと磨くか?
それとも歯医者に行くか?

別にこれは判断に悩むこともないと思います。

私は歯磨きが結構好きです。
あの磨いたあとの歯が白くなるのと、歯の表面がつるつるになるのがなんとも快感だからです。

しかし、歯磨きが歯にイイと思っていたのは31歳の時まで。
ある事実を知るまでは、です。

そう、そもそも歯磨き粉ってなんだ?って感じです。
大昔はそんなもんありませんでした。
後で知ったことですが歯磨きのスピードアップを図るもの、だそうです。
ブラッシングだけなら10分は磨かないといけないところを歯磨き粉を使うことによってその半分ぐらいのスピードで磨けてしまいます。

で、歯磨き粉の正体は?
そのほとんどが研磨剤だそうです。
但し研磨剤だけだと歯全体に行き渡りづらいので発泡剤なるものも入っています。
又、それだけだと薬品ぽい味がするので、ご丁寧に味付けまでなされているようです。

更に次に続きます。

このような内容ですがもし少しでも参考になりましたらブログランキング投票よろしくおねがいします。

アキュア

|

« 歯は自宅で磨きます1 | トップページ | 歯は自宅で磨きます3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69370/8177320

この記事へのトラックバック一覧です: 歯は自宅で磨きます2:

« 歯は自宅で磨きます1 | トップページ | 歯は自宅で磨きます3 »