« やっぱり痩せっぱなしがいい(後) | トップページ | 宇宙旅行ために体力を »

2005/12/11

泡で洗って霧で保湿

先日ついに私の泡石鹸と保湿スプレーが届きました。
ボディベ○フィッツという代物です。
この時期だけの数量限定品なのでそれはそれはドキドキしながら使いました。

しかし下手に気に入ってしまうと、次回オーダーで品切れになっていたときに恐ろしく寂しい想いをするので、大切に使うんだけど、気に入ることのないように・・という、かなり複雑な気持ちでお風呂に持ち込みました。

さあ、使います!
見た目は液状、しかし上の部分をぷしゅっと押すと、もこもこ泡が出てきます。
この、液体>ムースに変化する様はそれなりに興奮します。
そして5回プッシュ分ぐらいを手に取ります。

泡立てる前からこんなきれいな泡、なんだか体に使うのはもったいないような・・
どうせなら洗顔フォームにして欲しかった・・と思うほど贅沢な気分に。
しかも香りがとてもいい。
なんだか花畑に連れ去られたような気分に・・
或いは高級ホテルのスイートルームでゆっくりとバスタイムをくつろぐ時のような気分にさせてくれます。←無論未経験です。

とにかくすでに泡状ですから泡立てる必要がありません。
とてもヘンな感じです。
そしてそのまま手で体に伸ばしながらゆったりと洗い上げます。
ここで思ったことは、この動作はとても男らしくないぞ!です。

もし私がこれを銭湯に持っていってこれを洗っていたら、隣の肉体労働系のおっちゃんに、男がそんなもんでチメチメ洗ってるんじゃねーやい!言われそうです。
きっと隣でヘチマかなんかで豪快にガシガシ洗うのでしょう。。

それにしてもこの泡石鹸はとても肌にやさしいです。
ここで思い出したことが、私がアトピーだった頃、皮膚科の先生に言われたことです。
「決してゴシゴシ洗わないように」「手でやさしくあらってください」と。
私はそれを聞いてギクリとなりました。
なにしろ皮膚が痒くて仕方がなかったので垢すりでガシガシ洗うのが好きだったし、これがとにかく快感でしたから。
しかしその後猛烈な痒みが襲い掛かります。。

その時はなぜ先生がそのようにアドバイスしたのか全くわかりませんでしたが、後でわかったことは、皮膚に刺激を与えることで痒みに拍車を掛けるし、しかも強くこすることで肌の油分も根こそぎ落としてしまうことになるからです。

今の私はすっかりアトピーが治ってしまったので、当時のような苦労はありませんが、これを使いながら、ああ、当時この泡石鹸があればどんなに良かっただろう・・とつい物思いにふけってしまいました。
しかも洗い上がりがびっくりするほどしっとりです。
なるほど、保湿成分が入っているから汚れを落としながらもしっかり保湿してくれるという処方なのだな、と思いました。

まあ、泡石鹸の話はここまでとし、次にお風呂の中で体を拭き、そして次なる保湿スプレーを取り出しました。
これまたなんともヘンな感じです。
普通保湿剤といえば、ローションかクリームがお決まりなのに、これはなんとスプレータイプです。

早速私は手や足、その他に部分にもしゅーしゅースプレーしてみました。
ここでまず感じたことはそのままスプレーするから手がべとつかないということです。
それにしてもこんなもので本当に保湿効果が得られるのでしょうか?

メーカーのコメントを読むと、この保湿スプレーには蜂蜜とオート麦エキスがふんだんに使われているのだそう。
確かにハニーのあま~い香りがほんのり漂います。
私はどちらかというとこれをトーストにスプレーしたくなりました。
それにしてもこれぜんぜんべとつきません。
よくもまあこんなものを作れたものだなあと妙に関心。

さて、私の肌はどうなったでしょう?
ローションを塗った時のようなあのべっとり感がまったくなく、しかもその保湿効果は日中ずっと保たれました。
これはなかなか凄いかも・・

ところで今メーカーのウェブサイトを見ていて解ったのですが、香りの正体は贅沢にもボタンとグァバとパパイヤだったようです。
これを入れた理由はストレスを解消させるためとのこと。

ああ、すっかり気に入ってしまったかも。。
やばいです。

このような内容ですがもし少しでも気に入って頂けましたらブログランキング投票クリックよろしくお願いします。

アキュア

|

« やっぱり痩せっぱなしがいい(後) | トップページ | 宇宙旅行ために体力を »

コメント

こんにちは!
いつもブログに遊びに来ていただきましてありがとうございます。
すごいですね~。今まだ少ししか見させてもらってませんが、美と健康のこと、私も参考にさせていただきま~す。

投稿: あかみてる | 2005/12/12 13:41

>あかみてるさん
こちらにもお越しいただきありがとうございます。私のほうは結構地味にやらせていただいております。^^;美と健康については楽しくて語り出すと止まらないタイプですが、こんな私でよろしければこれからもよろしくお付き合いください。

投稿: アキュア | 2005/12/12 16:36

さっそく遊びにきてみました('-')
不思議な偶然というのでしょうか、私は前アメリカに住んでいました。
Richmondの写真など、なんだか懐かしく拝見させていただきました。
いろんな通販試されているんですね♪

投稿: もも | 2005/12/12 20:19

ブログにコメントありがとうございました。

遊びに来させてもらいました!
面白くて見入ってしまいました。

ちなみに私も種子島に人工衛星の打ち上げでも見に行こうかなと考え中です。

大学時代は自転車で下関~東京間を旅しました。

考えることが似てておかしかったです!


観光丸についてですが、ここに詳しく出ています。
http://www.uchumaru.com/spaceship/kankohmaru.htm

そのうち気軽に宇宙旅行に行けるようになるんじゃないかなあ・・と私は信じています。
だって、ライト兄弟が世界初の動力飛行に成功したのは1903年。わずか100年ほど前のこと。なのにいまでは、当たり前に海外旅行行ける。人間ってすごい!!

単純でごめんなさい(笑)

また遊びにきます。

投稿: tomimi | 2005/12/12 21:03

>ももさん
こちらにも来ていただいて嬉しいです。なんとRichmondをご存知なのですか?すごい偶然ですね!今年のカナダ生活は一人でしたが、今度はパートナーとゆっくり過ごせたらと思っています。これからもどうぞよろしくお付き合いください。

投稿: アキュア | 2005/12/12 21:18

>tomimiさん
こちらにもいらしていただきありがとうございます。お陰さまですっかり私は宇宙気分になってます。(笑)本当に人類が始めて鳥になってからわずか100年なのですね。なんだか考えるだけでも鳥肌が立ってきます。HPリンクありがとうございました。実はあの後すぐにこのページを見つけて見まくっていました。^^ゞ窓際の席がいいな~なんて。(笑)それにしても下関~東京間を自転車でとはそれも凄いですね。私は琵琶湖一周が最長です。すっかりこの場で盛り上がってしまいそうな勢いですが、今後ともどうぞよろしくお付き合いください。

投稿: アキュア | 2005/12/12 21:25

はじめまして。
数多いブログの中での 偶然の出会い。来てくださってどうもありがとうございました。
私もこれからちょくちょく寄らせてもらいます。よろしくね!

投稿: gemini | 2005/12/12 21:31

>geminiさん
早速来て下さったのですね。嬉しいです。本当に偶然のような出会いですね。私の場合は新着ブログの新着順で、しかも目に付いたタイトルだけをクリックしていますから、1秒でも違えば出会えなかったということですね。本当に紙一重のような出会いです。geminiさんも素敵な明日を!アーメン。

投稿: アキュア | 2005/12/12 22:44

はじめまして。
先日はコメントをいただき、ありがとうございました。
アキュアさんのブログ、とても素敵ですね。
私はアトピーではないのですが、冬になると、
あちらこちらカユカユになって大変です。
ボディブラシでガシガシ洗うのが好きですが、
この季節は、やめるようにしています。
アキュアさんのされてるように、泡で優しく包
み込むように洗うのがいいようですね。

投稿: のん | 2005/12/14 09:04

>のんさん
こちらにも来ていただきありがとうございます。それに私のブログを素敵と言っていただき嬉しいです。かなりテキトーな文章ですがこんなんでいいのでしょうか。。この季節はどうしても肌が乾燥しがちなのでアレルゲンが肌から侵入してカユカユになってしまいますよね。私は毎日ビタミンCを摂って肌を強くしています。またのんさんのブログに遊びに行きますね。

投稿: アキュア | 2005/12/14 18:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69370/7582082

この記事へのトラックバック一覧です: 泡で洗って霧で保湿:

« やっぱり痩せっぱなしがいい(後) | トップページ | 宇宙旅行ために体力を »