« ビューティフル!無臭便 | トップページ | 気に入りました!猛烈パック »

2005/11/29

ギャー!!

valerian
つい先日のこと。
外出中に催してきたので公衆トイレに入り便器に腰掛けたところ、なんだかお尻に違和感を感じます。
なんだろう?と思い、お尻をあげてみるとなんと便器に黒く動く物体が・・

なんと私が最もお目にかかりたくないクロヤマトゴキブリではないですか!

私はギャー!と悲鳴をあげ、続けざまに信じられない光景に出くわしました。
なんとパンツのゴムにも同一のものが・・
私は尚も巨大な悲鳴をあげながら必死に手でそれらを払いのけようとします。
しかしこの至近距離では打つ手が・・

ここで終れば良かったのですが、更に追い打ちが・・
なんと、いつのまにやら私の腰の周りには数え切れないほどのゴキブリがビッシリとくっついているではないですか!
遂に私は失神してしまいました。

と、ここで目が覚めました。

夢であったことに気付いたのですが、ホッとするどころか恐怖感が抜け切らずこの話をパートナーにしました。
すると「キャアアアア!!やめて~!!」と怒られてしまいました。(なぜ私はこうも怒られるのか)
人に話せば少しは恐怖感が抜けると思ったのですが、踏んだり蹴ったりです。。トホホ。。

それにしてもなぜこんな夢を見てしまったのかしばし考えました。
しかし最近ゴキブリとご縁があるような出来事は何も起こっておりません。
なら、なぜか?!

ようやく私はその答えをみつけました。
そう、うかつにもバレリアンを摂らずに寝てしまったからです。

そしてまた夜がやってきました。
寝ようとする時に私はそんなこともすっかり忘れていましたが、パートナーが「バレリアン摂らないとまた変な夢見るよ!」とすかさず忠告されました。
私は、ハッとなり、そ、そうだった・・と。

よし!バレリアン摂るぞ!と3粒を口の中に放り込み腰に手を当てて一気にグラスに入った水で飲みました。
これでOK!

するとなんということでしょう?!
先日の夢とはうって変わって、とても楽しい旅行をした夢を見ました。
夢の中で夢心地とでもいいましょうか・・
目が覚めてもしばらく、ああ、もう少し見ていたい・・と思えるような素晴らしい夢でした。

私は思いました。
こんなことならキチンと摂っておけば良かったと。
しかしバレリアンはなぜいい夢が見れるのでしょう?

バレリアン、又の名をかのこ草。
このかのこ草には不思議なパワーがあるようです。

ある文献を紐解いたところ、かのこ草の沈静効果は何千年も前から知られているらしい。
ちなみにアメリカでは1820年からかのこ草を精神安定薬として扱っていたのだそうです。
かのこ草はシダ類の植物でその根が沈静作用のパワーを秘めているとのこと。
しかもドイツで行なわれた臨床試験ではかのこ草はベンゾジアゼピン系睡眠導入剤と同じ効果を得たとの報告もあるようです。

それにしてもなぜそんなパワーがあるのか、私はますます知りたくなります。
すると、かのこ草にはベンゾジアゼピン系睡眠導入剤と同様、脳の覚醒システムを遮断する神経伝達物質であるGABAの働きを高めてくれる効果があるのだそう。
なるほど、だからバレリアンを摂ると自然な眠りに誘われるわけか、と妙に納得。

ちなみに私はこれを寝るときでだけではなく、不安を感じるときやイライラする時、緊張している時のリラックス効果を得るためにも摂りますが、これがなかなかいいです。
セントジョンズワートの気分が高揚する感じとはまた違って気持ちがスーッと楽になりますから、仕事も捗ります。
もちろんこの場合は1粒だけ摂るようにしています。

睡眠薬の場合は、二日酔いに似た現象が起きるのでそれを嫌う人も多いようですが、バレリアンはその正反対でスッと眠りにつけるし、そしていい夢をいっぱい見れ、しかもスカッと起きれます。
植物の根っこにこんな不思議なパワーがあるなんてかなりおもしろいです。

そういえば・・1週間ほど前に路上をカサカサ這っているゴキブリを見たかもしれません。。
その恐怖心が心のどこかに残っていて夢に出来てしまったのでしょうか。

とにかくこれを期に改心して、今日からはしっかりとバレリアンを摂りたいと思います。

もしこの内容が少しでも参考になりましたらブログランキング投票よろしくお願いします。

アキュア

|

« ビューティフル!無臭便 | トップページ | 気に入りました!猛烈パック »

コメント

(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!です!!
イヤです そんな夢 (≧ヘ≦ )
本当かと思うほどのリアリティですね(*^^*ゞ

そんな話を聞かされたパートナーさんが
怒るのもムリないです!!(f^^)

投稿: バルカン | 2005/11/29 20:04

バルカンさん>いつも来ていただいてありがとうございます。そうですか。怒るのもムリないのですね。はい。ではもう少し乙女心が理解できるよう努力します!^^ゝ

投稿: アキュア | 2005/11/29 20:58

初めまして。
昨日は私のところに遊びに来ていただいて、ありがとうでございました。
「たのしい」とか書いていただいて、
嬉しゅうございます。
笑いが心のくすりですよね。
私も遊びにこさせてくださいな!

投稿: クリア | 2005/11/30 09:52

クリアさん>私のブログにもお越しいただき嬉しいです。私は独り言のような日記が好きなのでクリアさんのブログはとても楽しいです。独り言こそ嘘偽りのない究極の本音だ!と思っているものですから。私も独り言頑張ります!(笑)

投稿: アキュア | 2005/11/30 14:41

こんばんは~。
私のブログへ来て下さってありがとうございます。この「ぎゃー」を読み始めたとき、どきどきしましたよ。読み終えたときは「夢でよかった」
の一言ですよ。盛り上がりのある文章で楽しませてもらいました★

投稿: kooyoo | 2005/12/01 23:38

kooyooさん>こちらにも来てくださったのですね。嬉しいです。この度は「ギャー」を読んでくださってありがとうございます。さらに最後にホッとしていただいて良かったです。(笑)危うくいい歳こいて寝小便するところでした。ふとんを干さずに済んで良かったです。こんな私ですがこれからもどうぞよろしくお付き合いください。

投稿: アキュア | 2005/12/02 00:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69370/7377693

この記事へのトラックバック一覧です: ギャー!!:

« ビューティフル!無臭便 | トップページ | 気に入りました!猛烈パック »