« 今年の風邪は肩こりと腹痛? | トップページ | 体のオイル交換しましょ »

2005/11/10

見たい夢のカテゴリー選び

kujira
このタイトルだけではなんのことか解らないかもしれません。。
例えばレンタルDVD屋さんに行って観たいDVDを探す時、新作以外はきっとカテゴリーで選ぶと思います。
私の場合はめっぽうSFとかアクション系、ヒーローものなど、要するにヒーローが活躍する単純明快なものが好きです。
一方私のパートナーはラブロマンス系やサスペンス系が好きです。

この意見が合わず時折レンタルDVD屋さんで、
「これ観ようよ」
「えー、それはやだー」「私はこれがいい」
「えーーー、だってそれだと5分で寝ちゃうよ。。」
「だって、これがいいんだもん」
「ふ~む。。」
とまあ、いわゆる世間一般的なやりとりが行なわれるわけです。

まあ基本的に私はわがままのようなので、たくさん観る時間がない時は、まあしょーがないかと彼女は私に譲ってくれるパターンが多いですが、どうしても意見の折り合いがつかない場合は両方が観たいものを一度に借りることになります。
しかしこの後にどっちを先に観るか?という話し合いになります。

なんだかぜんぜん関係のないような話になりましたが、
私が言いたかったことは一個しかないモニタではどちらかが譲らなければならないということです。

ところが私はDVD鑑賞と同じぐらい好きなことがあります。
それは夢を見ること。
夢は実に楽しいです。
なによりストーリーが奇想天外でまったく先が読めないし、全く関連性のない場面にぽんぽん飛ぶのがまたもいいです。

先日、家のベランダに立っていたら白と黄色のツートンカラーの鯨のぬいぐるみが空からやってきて、そして私はベランダからその鯨にぽんと飛び乗りました。
そのぬいぐるみの鯨は高くもなく低くもない空をすぅーーっと飛び、まるでトトロの猫バスのような風景を空から楽しみました。
本当に気持ちが良かったです。
その後、すーーっと地面に辿り着いたかと思うと、鯨だったはずのぬいぐるみが、うちにある白あざらしのぬいぐるみに変わっていました。(パートナー御愛用品です)

なんだか私はこの体験がとても心地よく出来ることならずっと見ていたいと思いました。
しかも私の夢の中に鯨に乗って空を飛ぶことというのがありましたが、なんとそれは夢の中で叶ってしまいました。

とまあ、これは私の夢のひとつですが、とにかく私は夢が大好きだしほとんど毎日なんかしら観ます。
監督は自分で、主役も自分です。
ロケが行なわれる場所もスタジオのセットも普通ではありえないような光景ばかりで、どれだけ見ていても目が疲れないし、体制も寝ているわけですから体も疲れません。
そういう意味では宮崎駿監督の映画はかなり好きです。
詳しいことは知りませんが夢で見るような世界がとても不思議な気分にさせてくれるし、しかもとても心地よいです。

とにかく夢ならレンタル料も掛からないし、返却が遅れても延滞料金を請求されることもありません。
だからこそ夢は素晴らしい!と思うわけです。

実は私にはある夢がありまして、それは夢を自在に操ること、です。
私の場合は続きが見たいと思えば、二度寝の後に続きを見ることも出来るし、翌日にも続きを見ることができます。
まあ、いつもとは限りませんが、結構希望に応えてくれることが多いです。

が、今まで出来なかったことは寝る前に夢のカテゴリを選ぶこと、です。
今日はホラーものが観たい、明日はアクションものが観たい、そしてその次は不思議の世界を覗いて見たい、
と思ってもそうカンタンには行きません。
ホラーだってタダで観れるのですから悪夢も私の中では楽しみのひとつです。

ところが私はこれが可能なのではないか?ということを思いつきました。
この方法は今後その実験を繰り返し、統計をとり、50%以上の確実性が現れたら皆さんにもお教えしたいと思います。

ということで今日は予告編のような感じになってしまいましたが、これから秘密のハーブを摂って布団に潜り込み、そして私だけのパーソナルシアターを楽しみたいと思います。

アキュア

*****

実はこの続きがあります。
私の夢であった鯨に乗って空を飛ぶ夢を見た後、なんと今度は本物の鯨のぬいぐるみが今日我が家に届きました。
なんという偶然なのでしょう!

もしこの内容を気に入って頂けましたらブログランキング投票よろしくお願いします。

|

« 今年の風邪は肩こりと腹痛? | トップページ | 体のオイル交換しましょ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69370/7026635

この記事へのトラックバック一覧です: 見たい夢のカテゴリー選び:

« 今年の風邪は肩こりと腹痛? | トップページ | 体のオイル交換しましょ »