« NDXを摂取するにあたって | トップページ | バターライスが舞い上がった »

2005/05/24

髪イキイキ

先日、僕の個人輸入生活!!のブログを書いている方から聞いた話なのですが、
Sモイスチャライジング・デタングラーとSヘアリペアをミックスしてトリートメントすると髪がさらさらになりしっとりするとのこと。
ということで早速私も昨夜試してみました。
なにしろその方の言葉にビックリマークとはてなマークが10個も付いていたので。(ええ、わざわざ数えました)
すると過去10年間今までになかった髪が生き返ったかのようなつるつるヘアーになりかなりビックリ。

まず、Sジェントルデイリーヘアークレンザーでじっくり泡立てながら洗い、そしてその後に先ほどの2点を手のひらにとり気持混ぜて髪全体に丁寧に馴染ませました。
どれぐらいおいたでしょう?
体を洗っている間ですからだいたい2~3分ぐらいだと思います。
するとすすぐ時点で、いつもと違う・・というのがわかりました。
いつもなら指で触った感じがどちらかというとごわごわした感じなのですが、まるで流しそうめんのようなつるつる感でした。
まあ、ここまでならその場だけということもあります。

私はシャワーを浴び終えると今度は髪をざっとタオルドライして、いつものごとく髪を伸ばしながらドライヤーをかけました。
もちろんドライヤーが髪によくないのはわかっているのですが、私の場合はこうやってひっぱらないと真剣にどうしようもない爆発ヘアーになってしまうからです。
するといつもならドライヤーを掛けながらなかなかまっすぐになってくれない髪の毛とイライラしながら格闘するのですが、それが違いました。
なんともあっけなく言うことを聞いてくれ、いつもの半分、いや1/3の時間ですっきりきれいにまっすぐになってしまいました。
この時点でもかなり感激しましたし、気分もゴキゲンです。

そして私はいつもの如くスキンケアをし、その後なんとなく髪を触ってみたのです。
すると、なんということでしょう?
しばらく乾くとまた元も木阿弥状態だった髪がそのまま素直にストンと真っ直ぐでしかも指で触った時にごわごわ感が一切なく、いえ、それどころかすべて今生えてきたばかりの髪のようにつるつるでした。
ちょっと私は感激してしまいました。

正直いいますと混ぜるだけでそんなに違うものかな?と少々疑問でしたが、やってみてこのブロガーの方が言っていることがまさにホントだった!と思える出来事でした。
といいつつブログ本文中にある「数100倍いい!」というのは読んで字の如くかなりオーバーだと思いますが。。まあ感激度が数100倍だったということでこの件はサクッと片付けてみたいと思います。

ところで髪を洗ってから約24時間経過しますが未だに髪がしっくりとまとまっています。
しかも私は髪が落ちてくるのが嫌なので部屋ではターバンを巻いていることが多いですが、ターバンを外してもほとんど癖がついておらずこれもまたビックリ。
まあ、そんなら髪切ればいいじゃないかって話もありますが。

ところでこうなってくると気になってくるのが、なぜこんなに違うのか?ということです。
ここで探究心旺盛な私は頭にねじり鉢巻をし、調べてみることに。(実際は鉢巻はしていません)

もっとも信憑性の高い臨床データを元にコメントされている公式サイトを調べてみました。
すると・・

まず、Sモイスチャライジングデタングラーですが、加工処理されていない写真が見れますが、なんとたった1回の使用でもつれた髪が見事にまっすぐになっているのが解ります。このことは臨床テストにより証明されていますが、ならどうして髪がまっすぐになるのか?と気になってきます。
そこで更に調べてみると、ビタミンEとセラミドの相互作用であることがわかってきました。
ビタミンEは髪にツヤを与え湿気を保持するものだということはこれまでの常識からもわかりますが、これとセラミドのミックスによってどうなるか?
セラミドは米ぬかや小麦、コンニャクイモ、そして動物性としては牛や人体にも含まれるものですがこれを髪に馴染ませると髪の痛んだ部分を修復し、そして髪を強くし、更には髪の表面を保護してくれる作用があります。
要するに髪の成分そのものになってしまうということがいえます。
恐らくこれを作っている米ABG社はそこに注目したのでしょう。
とにかく私が今まで40年間使ってきた数あるコンディショナーでももっとも早くもっとも髪がきれいになるコンディショナーでした。
この違いはやはりセラミドによる力がかなり大きいと思います。

そして次にSヘアリペアですが、これはスペシャルケアとして週に1~2度使うものですが、たった1回の使用でも髪が生き返ったかのように美しくきれいになります。
さらに1回の使用で枝毛を85%まで修復することが加工処理されていない写真でもわかりますし、このことが臨床テストで証明されています。
成分については日本ではほとんど知られていない栄養が多種類入っていますがセラミドはもちろんのこと、その他にもコメントを読む限り髪の原料となるプロテインを含んでいるようです。
使用方法はつけてから10~15分おくと書いてあったので、昨夜2~3分で流してしまったことを思い出し、もったいないことをしてしまったと・・
そういえば私はいつも2~3分で洗い流してしまっていたように思います。
これは5年間愛用しているものですが、どうやら私はかなり本数を無駄に使っていたようです。

やはり使用上の注意はよく読まなければいけないということを、また改めて知らされました。

まとめに入りますが、結局のところなぜこの2つを混ぜると良い結果が得られたのかはわかりませんでした。(ええ、ぜんぜんまとめになっていません)
まあ、やってみて好結果になれば根拠なんていりません。
偶然の産物ってこともありますし。

ひとまず解ったことはSモイスチャライジングデタングラーはもつれた髪を真っ直ぐにしてくれるデイリーユースのもの、Sヘアリペアは枝毛を1回でほとんど修復してくれる週に1~2度のスペシャルケアということです。

ということでヘアケアにも少し興味が沸いてきた出来事でした。

アキュア

|

« NDXを摂取するにあたって | トップページ | バターライスが舞い上がった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69370/4264649

この記事へのトラックバック一覧です: 髪イキイキ:

» 手までしっとりするシャンプー(>_<) [僕の個人輸入生活!!]
 使い始めて数日・・・シャンプーで感動するってあり???毎日感動しまくりです(^_^)    まず、洗い上がりが、しっとりなめらか!なめらかってこんなことかーと実感したのであります! しかも、くせげがひどいので、毛先が広がりやすいのですが、まとまります!乾燥毛も何のその(O^_^O)  ヘアリペアセラムというトリートメントと、モイスチャライジングデタングラーと�... [続きを読む]

受信: 2005/05/24 23:29

» そういう使い方もあるんですね! [nasa0701.com]
先日、僕の個人輸入生活!!の方から教えて頂いたシャンプーの仕方を試してみました! その方法は、 1.まずシャンプーでワシャワシャ髪を洗いました。 2.そして、コンディショナーとリペアを混ぜて髪に馴染ませました。 3.しばらく待って(5〜10分位でしょうか。)洗い流しました。 4.後はタオルで拭き取って、乾かしました。 そしたら、もう、ホントにすごかったです! �... [続きを読む]

受信: 2005/05/30 22:19

« NDXを摂取するにあたって | トップページ | バターライスが舞い上がった »