« 関節痛があっという間に! | トップページ | あゝ恋しやクリア○ウ・・ »

2005/04/09

宿泊先の石けん・シャンプーどうする?

TravelTrio
私は外泊時に必ず持っていくものがあります。
トラベルトリオといいます。
なぜならこれなしでは大変な騒ぎになってしまうからです。
1日ぐらい大丈夫かな?が命取り。
あると安心、ないと悲惨、という感じでしょうか。

宿泊先の石けんやシャンプー等を使って後悔したことは今までに数限りなくあります。
石けんに関しては、他のものを使って洗うと流したとたんに寒くなり、なにか大事なものを拭い取られたような気分になります。
しかも使い心地がドロドロしているような・・とにかくダメです。
それにお風呂からあがって数分経つと肌がガサガサになり、ヘタをすると粉を吹いてきます。
この理由は石けんを使うと大事な皮脂膜まで洗い流されてしまい、それに保湿効果も足りないのでこのような現象が起きるようです。
しかも体調が悪い時に使うと、ゾクゾク寒気がして、ヘタをすると風邪をひいてしまいます。
それもそのはず、外気のウイルスをシャットアウトするための皮脂膜が失われてしまうのですから。

次にシャンプーも大変なことななります。
やはり使い心地がヌルヌルしているし、その割りには泡立ちもイマイチ。
しかも洗いあがりの髪のしなやかさがほとんどなく、髪が乾きだすと、まるで指揮者のようなボウボウ頭になってしまいます。
いつか渋谷のインターネットカフェのシャワールームを使った時のことですが、已む無く備え付けのシャンプーとリンスを使い、もうとんでもないことになってしまい、とにかくこのアタマのまま店を出る時はとてもイヤでした。
アフロ犬の人間版のような感じとでもいいましょうか。(私としてはチョコビートみたいなアタマと言いたかったのですが・・)
とにかく私はその鳥の巣みたいなアタマで渋谷の井の頭通りや公園通りを歩くことになってしまったのですが、とにかく気分は最高にダークポジションでした。

まあこれはほんの一例ですが、とにかくこのような経験はもう二度としたくなかったので、いつか買ったトラベルトリオ。
これは本当に重宝します。
ボディーソープと2イン1シャンプーとハンド&ボディローションの3つがセットされています。
これをお風呂に持っていけばとりあえず事足ります。

まずこのボディウォッシュ(ボディシャンプー)は殺菌力と洗浄力にとても優れていながらも保湿効果がかなりすごく、洗い上がりはまるでローションを塗ったかのような感じになります。
乾燥肌系の私でも、ぼんやりしているとお風呂上りにローションを塗るのを忘れてしまうほどです。
それでいながら泡立ちもいいのですから、ちょっとこれはかなり凄いシロモノだと思います。
普通、保湿効果が高くなればなるほど、それに反して泡立ちが悪くなるものですが、これはそれを見事に兼ね備えたソープだと思います。
ちなみにこれは天然のとうもろこしとココナッツから作られた肌に優しいPH調整済みのナチュラルソープで、ハーブの香りが疲れた気分を心底癒してくれます。

次に2イン1シャンプーですが、これも同じく、泡立ちがよく洗浄力があるのにも関わらず、洗い上がりがしっとりです。
私はこれを“手抜きシャンプー”と呼んでますが、本当にこんなに簡単でよいのだろうかというほど簡単に洗髪が終わってしまいます。
こういうものは面倒臭がりの私にピッタリで、今までに数々のリンス入りシャンプーを使ってみましたが、今使っているものが最終地点になりました。
今までのものはなんと申しましょうか・・私にも作れそう!という風なものでした。
実際に私は子供の頃シャンプーが面倒だったので、アタマにシャンプーとリンスを同時につけそのまま洗って、「おお、これは新発見!」などとやっていましたが、やはり泡立ちは悪くなるし、しっとり感も得られなくなり、まあこんなもんかなと思っていましたが、
あれから約30年でしょうか・・とにかくよくもこんなものが作れたと関心してしまいます。
しかも痛んだ髪を修復し保護してくれるセラミドまで入っているのですから、なんともゴージャスなシャンプーだと思います。
もちろんシャンプーとコンディショナーは別々に使ったほうが仕上がりがぜんぜん良いですし、まあショートヘアーなら2イン1でもいいでしょうが、私は少し長めなので、やはり普段は分けて使います。
とにかく急いでいる時や外泊先では重宝するシャンプーです。

あと、ローションですが、ボディウォッシュだけでも充分しっとりしているように思いますが、このローションをつけると保湿効果がとんでもなく長時間持続します。
私は乾燥肌系ですが少なくともまるまる一日はしっとりしています。
私はこういうものを使い始めた時、ローションは丸一日持つものだと思っていましたが、実際はそうではなかったようです。
特に乾燥がひどい時は塗ってから5分も経たないうちにまたカサカサしてきます。
いったい何のためのローションか?と思いたくなる瞬間です。

とにかくこのトラベルトリオがあれば旅行先でも気分爽快!というものです。
ということで今回は実家のお風呂からのレポートでした。

アキュア

|

« 関節痛があっという間に! | トップページ | あゝ恋しやクリア○ウ・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69370/3651844

この記事へのトラックバック一覧です: 宿泊先の石けん・シャンプーどうする?:

« 関節痛があっという間に! | トップページ | あゝ恋しやクリア○ウ・・ »