« 風邪はひき始めが肝心 | トップページ | 炊き込みごはんもおいし »

2005/02/22

DVD鑑賞にポップコーンは付き物

popcorn私はカウチポテトが好きです。
ご存知の方もいらっしゃることと思いますが野菜のようにごろごろしてビデオ鑑賞することです。
しかし、市販されているスナック菓子はおいしくありませんし、食べると具合悪くなります。
悪い油が血行不良の原因となり、朝起きるのが辛くなるし、下手をするとその日一日体がだるくなってしまいます。

逆に、いい油をとると朝の目覚めも良いし、その日一日が快活に送れます。
要はその日の体調はその朝に決まるといっても過言ではないでしょう。

ここで教訓です。
目覚めを良くし体を軽くしたかったら良い油(魚油がGOOD)を摂ればいいし、逆に悪い目覚めと体のだるさをとことん体感したかったら、スナック菓子をたくさん食べればいいということになります。
この行為はお風呂の排水溝に泥を流し込むようなものですが。(パイプ詰まりを起こして大変なことになります)

さてさて、私は先日ビデオ鑑賞するためのセットアップを行いました。

【ビデオ鑑賞用の準備するもの】

-DVDソフト
-DVDプレーヤー(パソコン兼用)
-スピーカー
-自家製ポップコーン
-シトラスドリンク

以上です。
この5つはどれも重要でどれが欠けてもビデオ鑑賞はつまらないものになってしまいます。
私はなにかをすることに対して120%楽しもう!とするこだわり精神があります。
同じビデオを30%ぐらいにしてしまうのも、100%にするのも工夫次第だと思います。
きっと私は工夫星からやってきたのでしょう。

DVDソフトはパートナーから会社の同僚の方から借りてきたロード・オブ・ザリング・王の帰還でした。
なんと4時間半もある長編です。
気合を入れて取り組まなければ途中でダウンしてしまいます。

ところでビデオ鑑賞する前にまだ必要なものがありました。

【ビデオ鑑賞用おすすめサプリメント】

-ビルベリー
-マルチカロチン
-セントジョンズワート

ビルベリーは目が良くなるのでビデオ鑑賞の前に摂っておくと画面がハッキリ見えるようになります。
ぼんやりした画像よりはっきり鮮明な画像の方が楽しめるに決まっています。
あとマルチカロチンは目を使うときに消費する栄養なので多めに補給しておかなくてはいけません。
体内ビタミンAが減ってくると画面が見えにくくなりまり、目がチカチカしてきますから。
次にセント・ジョンズ・ワートは大事です。
同じ映画を最後までつまらなくするか、興奮しまくるかは、その時の精神状態で決まります。
セントジョンズワートを摂ると気分が高揚しますので、同じビデオを見ても感じ方がぜんぜん違うものになってしまいます。
音楽の好きな人なら音楽に酔えるし、映像の好きな人は映像をたっぷり堪能できるし、ストーリーが好きな人はすっぽりとその世界に入れます。
と、ちょっとした工夫で3500円のDVDを5000円にも1万円の価値にもできます。
もちろん500円ほどの価値になってしまうこともあるでしょう。

おっと、今回はポップコーンの話でした。
はい。これは必須です。
なぜ映画を見る時にポップコーンをつまみたくなるかは謎ですが、とにかく折角だからおいしいものを食べたいものです。
そこで今回は自家用ポップコーンをつくりました。(まあしょっちゅうやっていることですが)
ここでおいしいポップコーンの作り方をお教えします。
ちなみに愛クックでつくると熱伝導が良いのでとてもきれいにおいしくつくれます。

【自家製ポップコーンのつくり方】

1.愛クックの大ソースパンにコーン粒を平たく重ならないように敷く。
2.そこにコーン粒がちょうど浸かるくらいに油を注ぎます。(油はリノール酸とリノレン酸がベストバランスで配合されたA社エサ○テ4in1を使用)
3.ふたをしめ中火にかけます。
4.しばらくするとポンポコポーンとコーンが弾ける音がしますのでここで火を弱火にします。(弾ける音は次第に大きくなり、しばらくするとまた聞こえなくなるのでそこで火をとめます)
5.フタを開け鍋を振りながらお好みに応じて、塩、ブラックペッパー、ガーリックパウダーで味付けします。(カレー粉を入れるとまたおいしい!)

さて出来上がりです。
最後にお好みに応じて溶かしバターを掛けるとさらに風味がまします。(かなりカロリー高めになりますが・・)
注意点としてはコーンが跳ねる音が聞こえなくなっても、たまに1個だけポーンと鳴ったりしますが、ここで「まだかな?」と粘ると間違いなく焦がします。少しぐらいコーン粒がそのまま残っていてもそれはそれでいいのです。
とにかくここぞというタイミングで火を止めてフタをぱっとあけるとクラクラとするほど香ばしい香りが臭覚をくすぐりまくります。

次にシトラスドリンクを作ります。
これにはビタミンC、A、E、クロムなどの栄養が入っているのでビデオ鑑賞にも最適です。
作り方は以下の通りです。

【シトラスドリンクのつくり方】1~2人分

1.シェーカーカップにミネラルウォーターを500cc入れます。
2.シトラスパウダーを一袋全部入れます。
3.よくシェークしてできあがり。

ホットシトラスの場合は、500ccのお湯にシトラスパウダーをいれてスプーンでかき混ぜるとできあがります。
どちらも転げまわるほどおいしいです。

さあ、準備万端です。

クッションをうまく配置して体のポジションを最良の状態に、そしてポップコーンは食べやすいようにミキシングボール大に移し変えます。
ドリンクはシェーカーボトルをそのまま使えばフタがついているので万が一転倒しても漏れることもありません。

これでビデオ鑑賞は間違いなく120%楽しめます。
もちろん部屋の電気は消して画面だけに集中できるようにするのがコツですし、音量調整も近所の迷惑にならない程度にギリギリまで大きくするのがコツです。
どんなに小さな画面でも迫力ある音で聴けば不思議と画面にも迫力が出ます。

しかし私とパートナーがポップコーンを同時に食べ始めると凄い勢いで競い合うように食べるので最初の10分ほどでなくなってしまいます。(とほほ・・)
あ、それと大事なことを忘れていました。
ダイエット中の方はポップコーンは高カロリーですので、かならずカーブブロッカーを事前に3粒とりましょう。
あと、食べ過ぎてしまったな?と思ったらすかさずダイジェスティブ・エンザイム(消化酵素)とアンチオキシダントをそれぞれ1カプセルをコップ1杯の水で飲むと良いです。
これらが体内で油やカロリーを分解しますので、胃もたれやお腹の圧迫感が抑えられ、余分な油や活性酸素を分解し、尿として出してくれます。
ありがたいことです。

アキュア

|

« 風邪はひき始めが肝心 | トップページ | 炊き込みごはんもおいし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69370/3042412

この記事へのトラックバック一覧です: DVD鑑賞にポップコーンは付き物:

« 風邪はひき始めが肝心 | トップページ | 炊き込みごはんもおいし »