« 手をずぶ濡れにするハンドクリーム? | トップページ | 明日はクレアチンでパワー炸裂するか? »

2005/01/13

春雨や~

smellsbegoneそう、ポンと置くだけでいい香りが部屋いっぱいに広がります。
と、いきなり本題に入っておりますが・・
実はこのアイテム、2~3年前から気になっていたのですが、どうも買う勇気がでなく今に至っていました。
(しかし買う勇気とは?)

とりあえず、どうせ買うならとことん!ということで勢いよく3種類まとめて買いました。
(というか元々3種類1セットなのです)
まずはドキドキしながら上ブタをくりくりと回して外し、ボトル上部のシールをペロペロペロンと剥がします。
その瞬間意外な事実が!

と、さほどオーバーにいうことでもないのですが、
あまりの香りのよさにしばし酔いしれ両手を合わせその手をほっぺにくっつけてしまいました。
(実際はしてません)
しかし、この香りは何物にも例えようがないほど素晴らしく、しばしほわーんとしたのは事実です。
あえて言うなら、小雨が降る昼下がり、ヨーロピアン調の小洒落た洋菓子屋さんを外から眺めた時の香りとでもいいましょうか。
なんだか複雑なシチュエーションですが、ともかく「これだ」というのがないのです。
そこで私はボトルを回しながら香りの名前を調べることに・・

すると、なんということでしょう?
SPRING RAIN SCENTと書いてあるではないですか?
要は春雨の香りだということです。
いやはや参りました。
ジャスミンやラベンダーは巷に溢れていますが、春雨は初めてです。
私のイメージは案外当たっていたということです。
これは知らない人を相手に匂い当てクイズをやってみてもおもしろいかもしれません。
といいながらもボトルをもう一度見直してみたらうっすらと黄緑と薄青で雨と傘の絵が描いてありました。

ということで早速私は玄関に置いてみました。
すると部屋中に春雨が降り注ぐよう、このいい香りが広がりました。

と、話はここで終わりません。
あと2本あります。
次は薄紫色のラベルのボトルを先ほどの要領でくりくりペロンとやってみました。
するとなんということでしょう!

あまりに香りのよさに私はその場で失神してしまいそうになりましたが、
これは香りの魔力とでもいいましょうか。
なんというか、これは・・あの・・その・・そう!ファ○タグレープのような香りです!
ええ、120円のアレです。
今でこそ飲みませんが、子供の頃は大好物でした。
そして私は香りの名称が知りたくなりましたので、先ほどと同じように調べます。
すると、CLEAN WILDBERRY SCENTと書いてありました。
きれいなワイルドベリーの香り?
今度の匂い当てクイズは外れてしまいました。
しかし匂いを嗅いでいると確かに、ベリー系の香りです。
そういえば・・いろんな種類が入ってるビン詰めジャムにこんなような香りがあったことを思い出しました。

この香りはかなり気に入りました。
ということで私はこれを自分の部屋に置きました。
すると私の部屋はあっという間にワイルドベリー畑に。
かなり幸せな気分です。

そして、いよいよファイナルです。
実は次のオレンジ色のボトルはまだもったいないからと開けていないのです。
しかし、ここまで書いておいて、ここで終わるのもなんだか気が引けます。
でもやっぱり開封してしまうのはもったいないので、上ブタだけ開けて鼻を近づけてみました。
その瞬間です。

どわわわわーと鳥肌が立ってしまいました。
なんというビューティフルな香りなんでしょう。
これは私の大好きな香りです。
ボトルを見るとCREAN CITRUS SCENTと書いてありました。
おーぅっと、しまった!!匂い当てクイズをしていたのでした。。
あ々、これでは先に答えを見てしまった後のなぞなぞのようでなんにもおもしろくありません。
まあ、やってしまったことは仕方ないです。。
とにかく香りの王様とでもいうべきシトラスの香りです。
これは今後の楽しみとして開封せずにとっておくことにしたいと思います。

さて、ここでこのポンと置くだけの香りの正体を少し掘り下げてお話してみたいと思います。
まずこの名称はSMELLS BEGONE(スメルズ・ビゴン)です。
直訳すると“匂いが立ち去る”ということですが、これはどうやら芳香剤というより消臭剤なのかもしれません。
ちなみにホームページもsmellsbegone.comです。

用途は、家、車、ボート、RV、オフィス、レストランなどの消臭剤として、ということです。
これのいいところは液体タイプではなく固体タイプだということです。
ひっくり返してもこぼれないし、ボトルがプラスチックなので落として割れることもなさそうです。
それと・・まだ使い始めたばかりなので解りませんが、固体なのでかなり持ちそうですが、カタログを読むと90日間持続すると書いてあります。
確かに液体タイプは気化しやすく、すぐに効果がなくなります。
この固体がペット、料理、タバコの煙、浴室、車等のイヤな臭いをどんどん吸引し、いい香りが漂うということです。
適用範囲は400平方フィート、要は約37㎡の空間の消臭効果があるとのこと。
更に子供やペットのいる家でも安心して使えるとも書いてあります。
確かに家の玄関から台所まで、それまでの臭いがなくなってしまいました。

しかしこの手の製品でいつも不思議なのが自分の香りを自分で喰ってしまわないことです。
一体どうなっているのでしょう?

ということで今日のお話はこれでおしまいです。
ではまた!

アキュア

*******

スメルズ・ビゴンのホームページはこちらです。

|

« 手をずぶ濡れにするハンドクリーム? | トップページ | 明日はクレアチンでパワー炸裂するか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69370/2567617

この記事へのトラックバック一覧です: 春雨や~:

« 手をずぶ濡れにするハンドクリーム? | トップページ | 明日はクレアチンでパワー炸裂するか? »