« やっと解った!CNの使用法 | トップページ | ガムにQ10が入るとどうなる? »

2004/12/15

こんなムースを探してた

mousse今日は先日アメリカから届いてまだ使っていなかったムースをいよいよ使う日がやってきました。
実はすぐにでも使いたかったのですが、あまりの嬉しさに使い惜しみをしていたと申しますか・・
そう、ここだけの話にして欲しいのですが、今回このムースを買った動機が以前にあまりにも髪がまとまらず困っていたときにぱっと目にとまったパートナーが使っていたムースをこっそり使ってみたのです。(無論1回分だけです)
そしたらなんということでしょう?!ぐちゃぐちゃの爆発ヘアーがすっきり私の理想としていた髪型に・・

いやはや、これほど簡単に髪がまとまってしまってもよいのでしょうか?!
と申しますのも、洗った髪を乾かさないでそのまま寝てしまい、もう何と申しますやら、どんなに濡らしてドライヤーでやり直そうとしてもこういう時はなかなか言うことをきいてくれないものですが、それがいともカンタンに・・です。はい。

そういえば今年の夏、引越しをした時にベランダに積んであった段ボール箱を開けたら、なんとムースが山のように出てきたではないですか・・
そう、私は買って気に入らないと使いきらないうちにすぐに新しいものを買ってしまう癖があり、それでいながら買ったものを捨てられないという貧乏性でしたから、使わないムースがどんどん箱に溢れかえってしまうという始末。
その1年半前にも引越しをしましたが、その時もやはり凄かったです。
なぜ私はこれほどまでにムースばかり買ってしまうのか?
ま、そんなことはよく、とにかくこれは捨てるのに困ります。
ゴミ袋の中に新聞紙をぐちゃぐちゃにして入れ、そこに使いかけのムースをひたすらじゅわーと出し続けるのですが、こんな楽しくもなんともないことを引越し間際に延々とやっていましたから。

しかしそんな苦労とももうお別れです。
そう、私はようやく理想のムースに辿りつけたからです。
このサ○ニークのボリュームジング・ムースはぜんぜんべたつかず、それでいながら自然な感じで、しかも思いのままに髪をコントロールすることができます。
ムースの使い方はいろいろあるかと思いますが、私はいつもゴルフボール大ぐらい手にとり、髪全体に行き渡らせ、そしてドライヤーとブラシを使ってまず髪をまっすぐにします。
するとほとんど自然な感じのままに、ほんの少しだけ粘りがあるような感じになり、これがなんとも丁度いいのです。
それでちょっとだけウェットな感じにしたい時はその後にさらにゴルフボール大ぐらいを全体的に行き渡らせ、その後はサクッと手ぐしで整えます。
するとほんのりカリッと、ほんのりしっとり、そしてふわっと、もうなんといいましょうか、とにかく丁度いいのです。

念のため申し上げておきますが、カリカリはあまり好みません。
カリカリにすると突風が吹いたときにカツラがずれた時のように、そのままセットが倒れたりズレたりするというあまり好ましくない状況をつくりだします。
私は20代の頃、若気の至りと申しますか、トサカヘアーを好んでやっていましたが、この頭で実家に帰ったときには親にとても嫌な顔をされました。
いえ、そんな話ではなく、とにかくこれをセットする時にヘアスプレーでがっちり仕上げるのですが、手順を間違うと真ん中からぱっくり割れて鳥の巣のような頭に。
これは私のセンスから少し離れてしまいます。
こんなことが外出時に起きようものなら気分はもう泥沼を這いずるゾンビのように。
なぜならこの状況は外出時には修正がきかないからです。
スプレーで固めたものはスプレーで一旦溶かしてからやり直さないと、どんなにもがいても無駄です。
こんな時私は家に帰りたくなります。

ま、そんなわけで、このボリュームジングムースの使い心地は最高です。
使ったあとも手がべたべたせず、手を洗うことを忘れてしまうほどですし、サクッと手ぐしを入れるだけでいい感じになってしまいます。
それにこの泡は燃えません。
ノンアルコールです。
そう、普通はよく燃えるのです。
確かテレビで見たのだと思いますが、披露宴のキャンドルサービス?でしたでしょうか・・そう、その時にキャンドルの火が新郎の頭に燃え移り頭がゴウゴウと燃え出したのです。
髪に何もついていなければあんなに勢いよく燃えるはずはありません。
それにしても新郎自らキャンドルになるとは、潔いやら・・なんとやら・・

だから、整髪料は気をつけないとよく燃えるので注意したいものです。
火に反応するということは、もちろんドライヤーの熱にも反応しやすいですし、紫外線にも反応します。
スタイリング剤ですからキチンとするはずがその半面とても可哀想なヘアーに。。
やはり髪につけるものはきちんと選びたいものです。

ところでこのボリュームジング・・(ああ、言いにくい・・)ムースですが150グラムも入ってます。
たっぷりです。
メーカーのコメントには85回使えると書いてありました。
ということは毎日使っても約3ヶ月弱もちます。
私は月に2~3度しか外出しないので2~3年は持ちそうです。
それとあと、シャンプーの泡立ちがほとんど変わりませんのでシャンプーも節約します。

いやはやこれは本当にいいです。

アキュア

|

« やっと解った!CNの使用法 | トップページ | ガムにQ10が入るとどうなる? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69370/2276757

この記事へのトラックバック一覧です: こんなムースを探してた:

« やっと解った!CNの使用法 | トップページ | ガムにQ10が入るとどうなる? »